チョコロールケーキの画像

Description

チョコ味のロールケーキ。
飽きない美味しさです♪

材料

砂糖
60g
40g
20g
100cc
砂糖
大さじ1、5

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉とココアは一緒にふるいにかけておく。

  2. 2

    写真

    卵を別々のボールに卵黄と卵白にわけ、卵黄に砂糖の半分を加えてもたっとするまで泡立て、小麦粉を加えて良く混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵白に残りの砂糖を2~3回に分けて入れてメレンゲを作る
    水が入ると綺麗なメレンゲが出来ないので注意です。

  4. 4

    ②の卵黄にメレンゲの3分の1を加えてよく混ぜ、滑らかになったら残りのメレンゲをさっくりあわせる

  5. 5

    写真

    天板にクッキングシートを敷き、生地を流し表面を整える。トン、トンと天板を落とし、中の空気を抜く。

  6. 6

    写真

    180度のオープンで10~20分焼く。串を刺して焼き上がりを確認して下さい。

  7. 7

    砂糖を加えた生クリームは、角が立つまで泡立てる。焼き上がったスポンジは冷めたら紙をはがし、新しい紙を敷く。

  8. 8

    写真

    全体に生クリームを塗り、紙を持ち上げるようにして手前から巻いていく。ラップに包んで冷蔵庫で冷やすとしっとりします。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

基本のロールケーキが上手く出来るようになったので、彼の好きなチョコ味にアレンジしました^^
レシピID : 682070 公開日 : 11/01/10 更新日 : 11/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
めるめるっちっち
バナナとキウイと栗入れました(o^^o)美味☆

綺麗な彩りですね♩クリームとフルーツたっぷりで美味しそう❗️