HMで簡単☆ズッキーニとパインのマフィン

HMで簡単☆ズッキーニとパインのマフィンの画像

Description

外側サクッ!内側ふわふわ。野菜で作ったとは思えない、おやつにも朝食にもなるマフィンです。パインの酸味がアクセント♪

材料 (マフィン型6個分)

1個
砂糖(今回は上白糖使用。きび糖なども可)
30g
サラダ油(オリーブオイルや米油なども可。液状のもの)
50g
シナモン
小さじ1/4
ナツメグ
小さじ1/8(あれば)

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニは千切りにする(あればしりしり器などの千切りスライサーを使ってください。)。手で絞って水けをきる。

  2. 2

    写真

    パイナップル汁気を取り、1センチ角に切る。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    油を入れて、泡だて器でよく混ぜ、乳化させる。

  5. 5

    写真

    ふるいながらホットケーキミックスとスパイス類を入れて、ゴムベラで混ぜる。

  6. 6

    写真

    ズッキーニを入れて混ぜる。

  7. 7

    写真

    パイナップルを入れて混ぜる。

  8. 8

    写真

    型に移し、180℃に予熱したオーブンで30分∼35分焼く。

  9. 9

    【分量変更について】油40g粉120gズッキーニ150gもできました!

コツ・ポイント

パイナップルの代わりにレーズンでもおいしいですが、今回は手軽さとかわいい色を重視して、パイナップルを使いました。
出来立てが特に美味しいです!
※パウンド型なら2倍量で作ってください。焼き時間は45分程度。

このレシピの生い立ち

昔、え?ズッキーニをケーキにするの??と思ったけれど、作ってみてびっくり。おいしくて。アメリカではよく焼かれているケーキの一つだそうです。HMで簡単に作れるようアレンジしました。
「ズッキーニ=かぼちゃの一種」と考えれば、怖さも軽減!?
レシピID : 6825750 公開日 : 21/08/05 更新日 : 22/08/24

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート