ナス、ズッキーニ、豚肉で食欲モリモリ!

ナス、ズッキーニ、豚肉で食欲モリモリ!の画像

Description

「かしましめし」⭐︎
夏場に美味しい、ナスとズッキーニ、カリッと焼いた豚肉をのせて! 栄養満点で食欲をそそります。

材料 (2人分)

豚バラ肉薄切り
120g
ナス
1本
ズッキーニ 黄/緑でもよい
1/2
塩胡椒
適量
酒/水でもよい
大さじ1/2
◆醤油
大さじ1/2
◆酒
大さじ1/2
小さじ1
◆砂糖
小さじ1
ラー油/あれば
一滴
大葉/青ネギでもよい
2まい

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは縦半分に切り、皮を二箇所むく。ズッキーニも同様に。そうすることで火が通るのがはやくなります!

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに、油を引かず豚肉を並べ、軽く塩胡椒し、カリっとするまで両面を焼く。

  3. 3

    写真

    こんな感じに。豚肉だけ取り出し、肉から出た油はそのままにしておく。

  4. 4

    写真

    ナス、ズッキーニは5ミリサイズにカットし、③のフライパンに並べ、軽く塩胡椒し、中火で加熱。※サラダ油不要

  5. 5

    写真

    塩胡椒を振り、酒を振りかけて、蓋をする。
    ひっくり返して、ナスが柔らかくなったら火を止める。

  6. 6

    写真

    お皿に野菜を並べ、真ん中に豚肉をのせ、細切りにした大葉をこんもりとのせる。◆の調味料でタレを作り、まわしかけて完成!

コツ・ポイント

フライパン一つで仕上がります!
ナスとズッキーニは、加熱すると食感が似ており、柔らかくて、パクパクといくらでも食べられます。これらは、身体にこもった熱を冷ます役割の野菜です。また豚肉は、ビタミンB1が豊富で、夏バテ予防になります。

このレシピの生い立ち

多くの手順なく、気軽にランチをしようと考え、家にあった材料で作りました。特別でないメニューでも、盛り付けで華やかに見えますね! 赤いパプリカをいれると尚きれいです!湿度が高い日や、食欲減退なとき、時短で済ませたい時にオススメです。
レシピID : 6826238 公開日 : 21/06/13 更新日 : 21/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はっぴー♫
子どもも食べるので最後はアルコールをとばすために炒めましたが、美味しく出来ました。また是非作りたいです♪
初れぽ
写真
りなららママ
お肉多めで、味付け醤油多めにしました。茄子とズッキーニの、大量消費できました。ごちそうさまでした