ふわとろ!カリッと山芋の鉄板焼きの画像

Description

ふわとろ!外はカリッと香ばしくて、ノンストップで完食する山芋の鉄板焼きです。お酒のおつまみや、お子さんのおやつや夜食にも

材料 (1人分)

150g
1個
●片栗粉・白だし
各大さじ1
サラダ油
小さじ1
ごま油
小さじ1
かつお節・紅生姜・刻みねぎ
各適量

作り方

  1. 1

    山芋は皮をむいてすりおろす。ボウルに●を混ぜ合わせる。

  2. 2

    スキレットにサラダ油をひき中火弱で熱し、①を流し入れ焼き色がつくまで焼く。約4分

  3. 3

    焼き色がついたら裏返し、弱火で2分焼き、ごま油をスキレットの外側に回しかけてカリッとさせる。

  4. 4

    かつお節、紅生姜、刻みねぎなどおこのみでかけて下さいね。醤油を一回しかけるのがオススメです。

  5. 5

    写真

    YouTube動画→https://youtu.be/QFzVbywVgnI

コツ・ポイント

・山芋はキッチンペーパーを巻いてすりおろすと、滑らずスムーズにすりおろす事ができますよ。
・スキレットがない場合は、大きなフライパンだと生地が流れますので、形は長方形になりますが卵焼き器で焼くといいですよ。

このレシピの生い立ち

山芋の鉄板焼きを、簡単に作れるようにしました。
レシピID : 6827472 公開日 : 21/06/19 更新日 : 21/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♡マシェリ♡
フライパンで、コテを使い、丸く整えながら、焼きました!生地がしっかりしてるので、キレイな丸型になりました♡美味しかったです♡
初れぽ
写真
クック00N8WZ☆
外はカリカリ、中はふわとろで美味しかったです。返しにちょっと失敗しましたが最後のごま油でなんとかとまりました。ニラ入りで。感謝!