とってもヘルシー!豚しゃぶ&キャベツ鍋

とってもヘルシー!豚しゃぶ&キャベツ鍋の画像

Description

誰でも簡単スピード鍋

材料 (2人分)

豚肉(肩ロース)
300g
キャベツ千切り
1/4カット
白ねぎ
1/2本
昆布出汁(乾燥)
10g
豆腐(絹でも木綿でも)
200g
ねぎすこ
適量
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    まず2人前用の鍋を用意。次に鍋に水を7分目まで入れる。その後、昆布出汁を入れて5分放置。

  2. 2

    出汁が取れたら昆布を取り出し、キャベツの千切り→白ねぎの斜め切り→豆腐の順番で入れて沸騰させる

  3. 3

    沸騰したらアクを取り、次に豚肉の肩ロースを入れてしゃぶしゃぶ。取り皿の器にお好みでねぎすことポン酢を入れて食べます。

コツ・ポイント

キャベツの千切りはかなり柔らかく煮て下さい。
豚肉の肩ロースはあまり長時間付けると固くなりますので気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

実家に行った時、料理上手なお姉さんが作ってくれて誰でも簡単に作れるという事と、しっかり野菜も取れるし、体にも良いので鍋のシーズンの冬場だけでは無く、夏場でも美味しく頂けます。
レシピID : 6831921 公開日 : 21/06/17 更新日 : 21/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
のらむーちょ
昆布を入れたままでした^^; キャベツがなくて白菜と水菜とネギで。美味しい!
写真
♬のんのこ日和♬
豚しゃぶ最高👍おいしくいただきました😆マルワ産業株式会社さん、ありがとうございました💕ごちそうさまでした‼️
写真
hiro_aya
寒くなった今夜は安価に済まそうと家はキャベツ増量で豚こま肉でしゃぶしゃぶしました。和風出汁を沢山別に作りゆず胡椒やポン酢で!
写真
のらむーちょ
あっさりしていて美味しいです^ ^