しっと〜り♪黒ゴマパウンドケーキの画像

Description

ノンバター!豆腐&おから入りでしっと〜り♪ホットケーキミックス使用でお手軽です!

材料 (16センチパウンド型1台分)

150g
1個
すり黒ゴマ
30g
甜菜糖
60g
サラダオイル
50g

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱する。型にクッキングペーパーをしく。

  2. 2

    ボウルに豆腐を入れ、泡立て器でなめらかにする。

  3. 3

    砂糖→サラダオイル→卵→すりごまの順に加えていき、都度泡立て器でよく混ぜていく。

  4. 4

    生おからを加えてよく混ぜる。

  5. 5

    ホットケーキミックスを加えてヘラで切るように混ぜていく。

  6. 6

    全体が混ざったら型に流し入れる。トントンして空気を抜く。

  7. 7

    180℃のオーブンで35〜40分焼く。(オーブンによって調整して下さい)
    竹串を刺し生っぽい生地がついてこなければOK!

  8. 8

    注:おからが入っているので日持ちはしません。お早めにお召し上がりくださいね☆

コツ・ポイント

使用する豆腐、生おからによって水分が違うので生地が固いようなら水を少し加えて調整して下さい。
焼き始めて10分後くらいに一度取り出し、真ん中に包丁で切れ目を入れると焼き上がりがキレイになります☆

このレシピの生い立ち

黒ゴマのパウンドケーキが作りたかったのです。
レシピID : 683607 公開日 : 08/11/16 更新日 : 09/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
★ままりん★
大人気であとこれだけ…泣。しっとり美味♪また作ります!感謝☆

大人気?!う、うれしい!!!!つくれぽありがとう♡

写真
xyukiringx
ゴマが香ばしくて美味しかったです。レシピありがとうございます

こちらこそ美味しく作って頂きありがとうございます♡うれしいな

写真
chietan77
相当しっとりになりました〜(‾▽‾)次回またリベンジしてみます!

よろしければまた作って下さいね!つくレポありがと♡

写真
ショコラ犬
しっとりずっしり!豆腐&おから&黒ごま良いですね〜(^_^)

和テイストでヘルシーですよね!つくれぽありがとう♡