朝ごはんにちゃちゃっと。濃厚♡パンケーキ

朝ごはんにちゃちゃっと。濃厚♡パンケーキの画像

Description

何も添えなくてもそれだけで濃厚リッチなパンケーキ。バニラ、アーモンド、ココナッツにレシチン入。エリスリトールで低糖質。

材料 (1人分)

30g
2個
バニラビーンペースト
小匙1/2
大豆レシチン
小匙1
エリスリトール
大さじ1

作り方

  1. 1

    小麦粉とベーキングパウダーを混ぜておきます。

  2. 2

    ボウルに卵黄を割り入れ、白身はバーミキサー用のカップに分けておきます。

  3. 3

    卵黄のボウルに、エリスリトール、バニラペースト、ココナッツミルクパウダー、大豆レシチン、アーモンドミルクを入れ混ぜます。

  4. 4

    大豆レシチンは健康食品として売っている粉末を使いました。乳化の役割を助けますが、なくても可。

  5. 5

    茶漉しなどで粉をふるっていれ、混ぜます。

  6. 6

    卵白を固く角が立つまで泡立て、(5)のボウルに2~3回に分けて混ぜます。泡をつぶさないようさっくりと。

  7. 7

    写真

    底の厚いフライパンを弱火で熱し油を薄くひいてキッチンペーパーで拭き取ります。お玉に一杯づつ焼きます。

  8. 8

    流して1分半くらいで、底にヘラなどを差し込んでそっと裏返します。蓋をして反対の面も1~2分。小さめのが3~4枚できます。

コツ・ポイント

キレイな焼き色の秘訣はとにもかくにも厚手の良いフライパンです。今回使ったのは韓国製JEETEEのセラミックコーティングの白いフライパンです。おしゃれなだけでなく、とっても優秀。

このレシピの生い立ち

今まではパンケーキを厚手の鉄板で焼いてましたが、どうがんばっても網目状の焼き色になってました。今回、話題のセラミックコーティングフライパンを買ったら、憧れのまんべんなくキツネ色♡が簡単にできました。
レシピID : 6839115 公開日 : 21/06/22 更新日 : 21/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート