そら豆と釜揚げしらすのフワフワ炊き込ご飯

そら豆と釜揚げしらすのフワフワ炊き込ご飯の画像

Description

そら豆のホクホク感と、たっぷりの釜揚げシラスがフワフワで旨味豊かなご飯にしてくれます。カルシウムもたっぷりです♪

材料

そら豆(薄皮付きで)大体10サヤ程です。
150g
2合
釜揚げしらす
120g
生姜(千切り)
15g
好みで塩茹で山椒
適量
もしくは刻んだ山椒の葉
適量
飾り用山椒の葉
適量
(A)
350cc
白だし(市販のヤマキの白だしがおすすめです)
20cc
みりん
大さじ1/2
大さじ1/2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    そら豆は鞘から外し、薄皮を剥いておきます。
    お米は研いでザルに上げておきます。

  2. 2

    写真

    1のそら豆の半量、しらすの半量、米、生姜、A、好みで塩茹で山椒、もしくは刻んだ山椒の葉を加え一混ぜして炊飯器で炊きます。

  3. 3

    写真

    炊き上がれば、残りのしらす、そら豆を乗せ、再度炊飯を押し5、6分後にスイッチを切り蓋を開けずに15分ほど蒸らします。

  4. 4

    写真

    蓋を開け、後から加えたそら豆を飾り用に取り出し全体を混ぜます。盛り付け、先のそら豆(あれば山椒の葉も)を飾ると綺麗です。

  5. 5

    写真

    3の手順でそら豆の色を綺麗に保ったまま火が通り、お米に軽くお焦げができます。

  6. 6

    春先の山椒の葉は柔らかいので茹でずに刻んで加えて下さい。それ以外の季節はやや硬いのでさっと茹でて水気を切り刻みます。

コツ・ポイント

釜揚げしらすの塩分が強い時は、塩を加えず炊いてください。

このレシピの生い立ち

春から初夏にかけて美味しい旬をたっぷりと。栄養価満点ご飯です。
レシピID : 6840330 公開日 : 21/06/23 更新日 : 22/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート