プロが教える炊飯器で発酵あんこの作り方

プロが教える炊飯器で発酵あんこの作り方の画像

Description

今回は砂糖不使用、炊飯器で作る「発酵あんこ」のレシピ・作り方をご紹介いたします。
炊飯器でできるので、簡単に作れます!

材料 (4人分)

白米麹(生)
200g
800cc

作り方

  1. 1

    ①小豆は水に浸漬せず、そのまま炊く事が出来ます。

    炊飯器に小豆200gと水800cc入れて、白米モードで炊飯いたします

  2. 2

    ②炊飯が終わったら、固さの確認!

    この時、固い場合はもう一度炊飯ボタンを押して炊飯してください。

  3. 3

    ③小豆が60度になるまで冷まします。

  4. 4

    ④小豆が60度になったら、炊飯器に小豆を入れて麹200gを入れて混ぜます。(この時、煮汁は捨てないでください)

  5. 5

    ⑤炊飯器は蓋をせず、濡れ布巾を被せて10~15時間保温します。
    (保温してから3時間後、一度小豆と米麹を混ぜてください)

  6. 6

    写真

    完成です

    賞味期限
    冷蔵庫で4日ほど、冷凍保存ですと2ヶ月は持ちます。

コツ・ポイント

※もっと甘さが欲しい方は、米麹を多く入れたり、
有機白米甘酒を入れると甘さが出ます(*^^*)

炊飯器によって小豆の使用が禁止されている場合がございます。ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理を行ってくださいませ。

このレシピの生い立ち

あんこってものすごく砂糖が入っていますよね?
スーパーで普通に販売されているあんこは、小豆と同量の砂糖を入れて作られています。

動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=VO7dPFFlzEQ
レシピID : 6840630 公開日 : 21/06/23 更新日 : 21/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
neo_namp
本当に簡単でびっくりするぐらい甘い!優しい甘味で本当に美味しいです。炊飯器と発酵機で15時間発酵しました。
写真
m posi
すごく簡単に発酵あんこ完成 仕上がりに塩をほんの少し入れるだけでグッと甘さが引き立ち超美味 13時間保温でOKでした
写真
よょぅこ
冷凍と冷蔵に分けて♪最後ほんのり納豆?みたいな匂いがしたのですが問題ないでしょうか?少し心配になっています…次回は水分多めで
写真
まりあっち☆★☆★
電気圧力鍋で炊飯モードで炊き、保温18時間。自然な甘み