ニンジンジュースの搾りかすで野菜ジュース

ニンジンジュースの搾りかすで野菜ジュースの画像

Description

毎朝どっさり出る人参ジュースの搾りかすの再利用。余すところなく使う。ベジブロスもどきのジュースや、最後のカスまで再利用。

材料

ジュースのカス数日分
 
 
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    毎朝にんじんジュースを飲むので、搾りかすが出る。これを何日分か冷蔵してとっておいて、まとめて煮る。

  2. 2

    写真

    ただ水で煮てもあまり美味しくないので、カットトマト缶とトマトジュースとともに煮込む。ただ、濃いので、適度に水で薄める。

  3. 3

    写真

    圧力鍋で、大体30分ぐらい煮込む。最初から1番細い火、そのままタイマーで30分。火を止めてから常温になるまで冷ます。

  4. 4

    写真

    特に、トマトは潰さずにそのままで大丈夫。なので、トマト缶は、カットトマトを使ったほうがホールトマトよりも後が楽。

  5. 5

    写真

    この煮たものを、再びスロージューサーでジュースと搾りかすに分けて行く。一旦煮てあるので、搾りかすはやや湿り気のあるカス。

  6. 6

    写真

    ジュースの方は、トマト味がかなり濃いニンジンジュースになる。毎朝のジュースに足す。搾りかすは、色々な料理の素材に使える。

  7. 7

    写真

    例えば、搾りかすを入れたパウンドケーキや、ハンバーグや、ミートローフ、カレーなど。レシピに、にんじんケーキを挙げてある。

  8. 8

    にんじんカスを使用した、パウンドケーキのレシピID6841157

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

毎朝のニンジンとリンゴとレモンのジュース。野菜カスがたっぷり出る。これを捨てるのはもったいないので、再利用。無塩トマトジュースで煮てあるので、再び、出来上がったジュースはさっぱりしていて喉が渇いたときに最適。搾りかすも様々な用途に使える。
レシピID : 6841124 公開日 : 21/06/23 更新日 : 21/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート