パウンドケーキ(人参ジュースのカス利用)

パウンドケーキ(人参ジュースのカス利用)の画像

Description

前回、バナナのしっとりパウンドケーキを作った。このバナナをニンジンカスに変えただけ。いろいろなものに置き換えられる。

材料

バター
50g
ココナッツオイル
30g
砂糖
60g
2つ
110g
80グラム
バニラビーンズまたはシナモン
少し
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    室温に戻したバター50グラムとココナッツオイル30グラムをボールに入れてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①に、砂糖類60グラムを追加。よく混ぜる。(ラカンカ+エリスリトールを糖尿病対策で利用している。)普通の砂糖でも大丈夫。

  3. 3

    写真

    卵2コを別な器には割る。よく溶きほぐしておく。

  4. 4

    写真

    3回ぐらいに分けて、分離しないようにバターと砂糖のほうに混ぜて行く。

  5. 5

    写真

    粉類を別のボールに測って行く。まず、薄力粉110グラム。たまたまエンジェルナンバー111グラム。

  6. 6

    写真

    ⑤のボールにアーモンドプードルを15グラム追加する。もう少し多くても大丈夫。

  7. 7

    写真

    ベーキングパウダー4グラム。これも粉類のボールに一緒に追加しておく。全てまとめて置く。

  8. 8

    写真

    人参ジュース搾りかすとトマトジュース・トマト缶と一緒に煮たもの。レシピID6841124、これをバターの方に混ぜておく。

  9. 9

    写真

    特にこの搾りかすをわざわざ作らなくても、ドライフルーツや何かケーキに入れたいものを、このぐらいの分量で入れて大丈夫。

  10. 10

    写真

    バター・砂糖・人参を混ぜたものに、バニラビーンズを少し入れる。なくてもok。また、シナモン入れても香りが変わって面白い。

  11. 11

    写真

    ⑩の混ぜたものに、粉類を金属製のザルでふるいながら投入する。

  12. 12

    写真

    ヘラでさっくりと混ぜる。ぐちゃぐちゃと練らないようにする。

  13. 13

    写真

    パウンド型にシートを敷き、その中に材料を投入する。テーブルに数回叩きつけ、中の空気を抜き、真ん中に切れ目を入れる。

  14. 14

    写真

    170度で40分、オーブンで焼く。余熱をしてから焼く。

  15. 15

    写真

    焼き上がってすぐに、端っこをカットしたところ。適度にしっとりしていて、切りやすい。

  16. 16

    写真

    にんじんの味もほのかに感じられるだけなので、食べやすい。甘さ控えめ。

  17. 17

    写真

    前回のバナナのパウンドケーキと、バナナと人参を取り替えただけなので、いろいろな材料でできる。バナナはID6835033

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

毎日大量に出る、ニンジンジュースの搾りかす=にんじんカスを何とかして使いたかった。ハンバーグやミートボールのおかず系は作ったので、次はおやつに使う予定。今回は、80g入れてみたが、100gぐらい入れてもいけそう。人参の香りはしなかった。
レシピID : 6841157 公開日 : 21/06/23 更新日 : 21/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート