ふくらぎの竜田揚げ弁当【JA福井県】

ふくらぎの竜田揚げ弁当【JA福井県】の画像

Description

福井県・三国港で揚がったふくらぎを、竜田揚げにしてお弁当にしました。 ごはんとぴったり♪

材料 (4人分)

2合
1/2枚
●かきしょうゆ
大さじ3
●しょうが(みじん切り)
1片
揚げ油
適宜
40g
・かきしょうゆ
小さじ2
・七味
少々
付け合わせ
サラダ、卵焼き、インゲン肉巻き、バンバンジー
適量

作り方

  1. 1

    ふくらぎはさいの目にカットし、●に漬け、冷蔵庫にしばらく置く。

  2. 2

    揚げ油を熱する。

  3. 3

    キッチンペーパーでふくらぎの余分な水分を拭きとる。

  4. 4

    片栗粉を入れたポリ袋に③を入れ、空気を入れて口を閉じ、中で転がすように粉をまぶす。

  5. 5

    ざるに開けて余分な粉を落とし、180℃に熱した油でからりと揚げる。

  6. 6

    弁当箱にごはんを浅く敷き、焼きのりをのせて、揚げたふくらぎをのせる。

  7. 7

    かきしょうゆ少々を垂らし、七味をふり、付け合わせを盛りつける。

コツ・ポイント

臭みが出ないように、その日中に食べきれない分はすぐに生姜じょうゆに漬け込みます。

ラップをぴったり貼り付けて空気に触れないようにし、チルド保存します。

味が染みたらその日のうちに揚げ、翌日お弁当にのせました。

このレシピの生い立ち

Aコープジェスタ店、三国港の朝どれふくらぎで作りました。

大きめの半身を、半分は刺身で、残りは竜田揚げにしました。


レシピID : 6848109 公開日 : 21/06/29 更新日 : 21/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート