クランベリー フレアーブレッド

クランベリー フレアーブレッド

Description

クランベリーを使った甘くないテーブルパン。少量のバターでも折り込むことによって、ふっくら柔らかい仕上がりになります。

材料 (6人分)

砂糖(グラニュー糖)
大さじ2
ドライイースト
小さじ1 と1/2
牛乳
180cc
カップ2と1/2
小さじ1/2
バター(無塩)
大さじ2
クランベリー
カップ1/2

作り方

1

室温に戻したバターと砂糖を混ぜクリーム状にする。HBで個別に捏ねモードを設定できればそれを利用してもよい。

2

牛乳を電子レンジで約30秒温め、HBにクランベリーを除くすべての材料を入れ、生地作成モードで1次発酵までを行う。

3

1次発酵が完了したら、ラップかオーブンシートに生地をくるみ焼く10分冷凍庫で寝かす

4

必要ならば量外の強力粉をまぶしながら、平たい長方形に伸ばし、三つ折りにし、再度冷凍庫で10分ほど寝かす

5

冷凍庫から取り出した生地を伸ばし、同様に三つ折りにしてから、冷凍庫休ませる。

6

最後に取り出した生地を長方形に伸ばし、クランベリーの半分を散らして巻き込む。必要なら、この後冷凍庫で休ませる。

7

生地を6等分し、バター(分量外、スプレーも可)を塗ったマフィン型に入れて2倍に膨らむまで2次発酵(約45分)させる。

8

200度のオーブンで焼く20分焼成。
焦げないように状況をみてアルミ箔で覆う。

コツ・ポイント

パイ生地作成の要領とほぼ同じです。少ないバターですが、ふんわり柔らかな仕上がりになりますよ!
2次発酵の途中でオーブンの余熱を開始します!

このレシピの生い立ち

クランベリーを使った食事に合う甘くないパンを作りたかったので、バターを折り込んだパン生地にフレッシュクランベリーを入れて作ってみました。
レシピID : 685660 公開日 : 08/11/20 更新日 : 08/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/09/01

写真

この生地のバターの折込最高です♪ 2日後も美味しく食べてます!

*ai*

バターの量の少なさの割りに折込のよさが出てますよね!

09/09/01

First tsukurepo mark
写真

ドライクランベリーしかなくて><シナモンを一緒に巻きました^^

*ai*

シナモンとのコラボも美味しそうですね~。ありがとう♪