電気圧力鍋で簡単!枝豆

電気圧力鍋で簡単!枝豆

Description

電気圧力鍋で時短簡単、すぐ出来る。見張って無くていいから、楽に枝豆が茹でられます。水を殆ど使わないので、味も濃い。

材料

枝豆(1袋)
260g
50cc
塩(枝豆の2.5%)・ほんのり
7g
塩(枝豆の3.8%)・普通
10g

作り方

1

写真

枝豆を洗い埃を落としたら、端切りをしてから、塩を入れて揉み込み、アク抜きをする。

2

写真

洗わずにアクの出た水分だけを切り、圧力鍋にセット。水を加えて、圧力1で1分。

3

写真

アラームが鳴ったら、すぐ強制排気して、ザルにあけて、振り冷ます。冷まさないと色が悪くなる。

4

写真

端切りとは、枝豆の鞘の先を切り落とす事で、鞘が割れない、塩が豆に浸みる効果があるので、した方がより美味しく仕上がる。

5

写真

電気圧力鍋は、コイズミKSC-3501/Rを使用しています。他の圧力鍋を使う時は、低圧力でやって下さい。

コツ・ポイント

面倒でも端切りする。塩揉みは、しっかり行う。茹で上がったらすぐ排気して冷ます。塩加減は好みで。塩が足りない時は、ザルに空けた後に降りまぶすと良い。

このレシピの生い立ち

枝豆茹でるのは、つきっきりで、上げるタイミング少しでもズレたら美味しくない。下処理だけで手軽に出来ないかと圧力と時間を試行錯誤して、茹で具合を割り出しました。
レシピID : 6857009 公開日 : 21/07/31 更新日 : 21/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」