お店の味♡鯖缶とトマトのオイルパスタ

お店の味♡鯖缶とトマトのオイルパスタ

Description

鯖缶の美味しさを最大限に活かしたパスタです。お店で食べるオイルパスタみたいな旨味がぎゅっと詰まっています♪

材料 (2人分)

パスタ
2人分
鯖缶
1缶
トマト
1~2個
大さじ1/2
ブラックペッパー
少々
乾燥バジル
少々
ポッカレモン
少々

作り方

1

パスタは、お塩を少し加えて通常の時間より2分早めに仕上がるように茹でます。

2

トマトを食べやすい大きさにカットします。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくチューブを入れて弱火で香りが出るまで炒めます。

4

フライパンへ、鯖缶まるごと(スープも)とトマトを入れて煮込みます。

5

パスタが出来上がったら、お湯を切りフライパンに入れてじっくり混ぜ合わせます。

6

ブラックペッパーと乾燥バジルを少々加えて、旨味のある味に仕上げます。

7

麺を味見して、硬さ・味が良い感じになってたらOKです。

8

お皿に盛り付けて、ポッカレモンを少々(1人前につき3〜5滴)をかけて完成です。

9

〜1人分で作るときのアドバイス〜

10

鯖缶1個使うのが多い場合は、④まで同じ手順で作ります。

11

パスタを入れる前に、保存容器に半分くらいトマトや鯖を移します。

12

ブラックペッパー・レモンを少々かけて、冷めてから冷蔵庫で保管します。

13

翌日でも、マリネ風にお召し上がりいただけます♪ 食べる直前にバジルをかけると香りがよくお召し上がりいただけます。

14

---Thank you---
「オイルパスタ」レシピ検索人気top10入りしました。ありがとうございます^ ^

コツ・ポイント

鯖缶を活かしたレシピなので、大きめの鯖缶を使うとスープの量が多くなるのでより美味しく出来上がると思います。

このレシピの生い立ち

パスタが大好きで、お家にある簡単な材料で作っていたら完成しました。
レシピID : 6857345 公開日 : 21/07/06 更新日 : 21/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

2021/09/14

写真

大好きでお手軽だし何度も作ってます^ ^ベースパスタで作ってみました!

♪でこ♪

2021/08/06

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単でとっても美味しくてリピ決定です!体にいいオイルパスタ感謝です♡

♪でこ♪