ライスクリスピー(簡単☆雷おこし)

ライスクリスピー(簡単☆雷おこし)の画像

Description

即効完成の簡単お菓子。マシュマロは砂糖なんだ~と違う意味で感動したりして・笑 溶かして乾き物と混ぜちゃいましょう!

材料 (2-3人分)

マシュマロ
255g
ライスクリスピー / シリアル
255g
マーガリン / バター
大さじ4杯

作り方

  1. 1

    写真

    まず、マーガリンを大さじ4杯を鍋にいれで中火で溶かす。こげないように要注意。

  2. 2

    写真

    マーガリンが溶けたら、鍋全体に広がるようにし、マシュマロを投入。よくかき回しながら中火で溶かす。

  3. 3

    写真

    完全に溶けたら、火を止める。 *オプションで、ココアパウダーをここで入れてもOK

  4. 4

    写真

    この後加えるのがシリアルの一種ですが、米系のこのようなシリアルを用意してください。コーンフレークでもOK。

  5. 5

    写真

    ここで、ライスクリスピー(米を揚げたシリアルのこと)を1箱入れる。

  6. 6

    写真

    暖かいうちに、粘り気を出しよーくかき混ぜる。水あめ状態。

  7. 7

    写真

    ある程度混ざったら鍋から出し、トレイなどにに詰め(まな板の上で形を整えても良)、常温で冷ます。

  8. 8

    写真

    半生の堅さである程度固まったら食べやすい大きさに包丁で切れば出来上がり。完全に固まると切れないので注意。

コツ・ポイント

マシュマロ/コーンフレークの比率が1:1 ですが、気持ちマシュマロを大目にすると軟らかく食べやすくなり良し。硬くて食べにくい場合は10秒レンジでチンして下さい。応用編*ココナッツクランチ、ココアパウダーなど加えてもOK。食べるとやみつきに!

このレシピの生い立ち

米国留学時代に、寮のルームメイトが作ってるのを見よう見まねでつくりました。手頃なお菓子としてアメリカでは定番。ライスクリスピーというのは、米を揚げたコーンフレークですが、普通のコーンフレーク、ナッツ系のシリアルを代用しても問題ありません。
レシピID : 686233 公開日 : 08/11/21 更新日 : 08/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート