フライパン1つで簡単★スペアリブの画像

Description

甘辛い味付けが豚のスペアリブによく合います。フライパン1つでできるので、お手軽・簡単です。

材料 (2人分)

◆ソース
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ2
白ワイン(日本酒でも可)
大さじ1
はちみつ
大さじ1
おろしにんにく
小さじ1/2
少々
こしょう
少々
タバスコ
適宜

作り方

  1. 1

    ★★★
    Youtubeで作り方の動画をアップしています(分量は3人分)。
    ぜひ、参考にしてみてください。
    ★★★

  2. 2

    ★★★
    https://youtu.be/yw1q7MKcQvA
    または【RyoKonChan】で検索してください★★★

  3. 3

    写真

    ソースの材料をボールに入れて混ぜ合わせて、スペアリブによくからませ、10〜15分くらい漬け込み(というより放置し)ます。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱し、スペアリブを並べます(焦げ付かないようにフライパン用ホイルシートをひいています。なくても可)。

  5. 5

    蓋をして弱〜中火で7分ほど蒸し焼きにし、スペアリブを裏返して蓋をし、さらに7分蒸し焼きにします。

  6. 6

    スペアリブに火が通ったら、ボールに残っているソースを全部スペアリブに回しかけます。

  7. 7

    写真

    強火にして、スペアリブをびっくり返しながら、ソースをからめます。

  8. 8

    フライパンにソース(煮汁)がなくなってきたら、火をとめます。少し焦げ目がついているくらいが美味しいです。

  9. 9

    写真

    盛り付けて、出来上がり。

コツ・ポイント

蓋をして弱〜中火で蒸し焼きにして肉にしっかりと火を通した後、一気に強火でソースをからめます。

このレシピの生い立ち

平日、仕事帰りでしたが、夫の誕生日だったので、夫の好きな豚肉で簡単だけど見栄えのする料理を作ろうと思いました。
レシピID : 6884279 公開日 : 21/07/28 更新日 : 21/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ちゃこ0320
フライパンで手軽に、見栄え良く作れたのに、美味しくて◎
写真
チヨ桜
食欲を誘う香りとこのビジュアル!最高でした!
写真
ぐっちぃママ
手間をかけず、簡単に美味しいスペアリブが出来ました!家族皆に大好評☆
写真
モリトン
照りっ照りに出来ました!簡単に出来ましたー