簡単☆キヌア辣油のたたききゅうりサラダ

簡単☆キヌア辣油のたたききゅうりサラダの画像

Description

たたききゅうりのサラダに、キヌアの食感がクセになる手作り食べる辣油をかけるだけ!お箸の止まらない酒の肴の完成♡

材料 (3人前)

ラー油のオイル部分 ID : 6884519
大さじ1
おろし生姜
少々
戻したソイミートブロック(半分くらいにちぎる)
150g
塩胡椒
少々
ラー油のオイル部分 ID : 6884519
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料

  2. 2

    写真

    きゅうりのヘタを取り、まな板の上で割れ目が入るまで麺棒で叩く。割れ目が入ったら手で食べやすい大きさに割る。

  3. 3

    写真

    2と食べるラー油オイル、おろし生姜を混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    湯戻したLOVEGのブロックタイプに塩胡椒を揉み込む。

  5. 5

    写真

    フライパンにラー油のオイル部分を熱し、4を両面ソテーする。

  6. 6

    写真

    3のボウルに5、角切りしたアボカドを加え混ぜる。(冷蔵庫でよく冷やす)

  7. 7

    写真

    器に盛り、ちぎった海苔と食べるラー油をトッピングして完成!

  8. 8

    写真

    「ぷちぷちキヌアで作る❤︎絶品ベジラー油」
    レシピID : 6884519

  9. 9

    写真

    おにぎりの付け合わせにどうぞ❤︎「幸せをにぎる◎ピリ辛高菜のおにぎり」
    レシピID : 6670104

コツ・ポイント

ラー油は1週間保存できるので、いろいろなお料理に活用できます!
きゅうりは綿棒で潰しすぎないようにすこし大きめに食感を残すのもおすすめ!

このレシピの生い立ち

昔、アルバイトをしていたラーメン屋さんで食べたたたききゅうりのサラダを思い出して、きゅうりを綿棒や包丁の腹でつぶして、手作りの食べるラー油とソイミートを加えて作りました!
塩見と唐辛子の辛味にきゅうりとソイミートの食感がおすすめの一皿!
レシピID : 6884521 公開日 : 21/08/20 更新日 : 21/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート