鰤・ハマチ・鰹の切身のソテーの画像

Description

夏の天然のハマチは食中毒が心配なので生食は出来るだけ控えて!ハマチの切身に塩コショーして小麦粉ではたいてソテーに。

材料

ハマチ(鰹)の切身
適量
塩・コショー
各々少々
少量
サラダ油
少量

作り方

  1. 1

    ハマチの切身の両面に塩コショーして小麦粉をはたいてフライパンにサラダ油を熱してハマチの両面に火を通す。

  2. 2

    写真

    ハマチの切身のソテーの夕食。ハマチの切身のソテーをパセリで飾っても華やかです。

  3. 3

    写真

    鰹のたたきの切身でソテーを作りました。青紫蘇とレモンとミニトマトと家庭菜園のパセリで飾り。

  4. 4

    写真

    ハマチを切身にしてソテーにも。菜園の千切り胡瓜と菜園のチューリップミニトマトと若布とレモンを添えて。白ごまパセリon。

  5. 5

    写真

    ハマチの切り身でなくハマチ1切れの両面に塩コショーして小麦粉をはたきサラダ油を熱したフライパンで中火で両面蒸し焼きにも。

  6. 6

    写真

    翌日にも糖質制限!ハマチのソテー弁当にも。冷めても美味しいですよ。

  7. 7

    写真

    ハマチのソテーと芋の子汁の夕食にも。粋のよいハマチは焼きたての塩焼きも美味ですが小麦粉で旨みを閉じ込めるのも美味ですね。

  8. 8

    写真

    厚めのブリだったので蓋をして両面しっかり火を通しました。小麦粉でギュッと旨みを閉じ込めるので冷めても美味。お弁当にも。

  9. 9

    写真

    ブリのソテー弁当にも。大根菜ちりめんのおひたしにブリを載せて青のり白ごまon。ミニトマト。レモン。芋の子汁。柑橘。林檎。

  10. 10

    写真

    地元産のぶりのソテーにも。両面を塩コショーして小麦粉をはたいてサラダ油を熱したフライパンで蓋をして両面中火で蒸し焼きに。

  11. 11

    写真

    新年度に(10)ぶりのソテーの夕食にも。芋の子汁。納豆。糠漬け。お粥。せとか。ミニ兎林檎。苺と豆腐白玉ときな粉の水羊羹。

  12. 12

    写真

    ぶりの塩焼きだと家族が帰宅して食べる直前に魚焼きグリルで焼かないといけないけどぶりのソテーだと予め作ってレンチンでよい。

  13. 13

    写真

    (10)糖質制限!ぶりのソテー弁当にも。豆苗とカットミニトマトの和風サラダにぶりのソテーon。レモン。芋の子汁。果物。

  14. 14

    写真

    菜園のリーフレタス。フサフサコイ。朝イチ息をはき切って空気を吸い込み腹式呼吸にも。全身に朝の美味しい息吹きが染み渡る。

  15. 15

    写真

    菜園の苺がなると良いな。

  16. 16

    愛娘二歳の時にも私の結石の手術の全身麻酔から目覚めた時のあの息苦しさ。元気な時こそ腹式呼吸の習慣を。いざという時のため。

  17. 17

    私は結石の手術ぐらいでこの世の終わりのような顔をして入院していた(わら)。池江璃花子さんやキャサリン妃を見習いたい。

コツ・ポイント

夏の天然の生のハマチは食中毒に気を付けて、しっかり火を通して!
今回は大葉とカットレモンとカットミニトマトを添えました。

このレシピの生い立ち

夏に主人の釣果☆68㎝の天然のハマチ。夏の天然のハマチの生食は食中毒が心配なので切身を塩コショーして小麦粉ではたいてサラダ油でソテーにしてみました。鰹の切身でも美味しいですよ。
レシピID : 6888578 公開日 : 21/08/01 更新日 : 24/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート