揚げナス&ズッキーニのトマトソース焼き

揚げナス&ズッキーニのトマトソース焼き

Description

少ない油で揚げることで、より短時間で調理ができます。多めに作って、半分ずつ使います。

材料 (2回分)

ナス
2本
ズッキーニ
1本
合挽ミンチ
100グラム
基本のトマトソース
1袋(295g)
とろけるチーズ
30~50グラム
小匙4分の1
(ハーブソルト等)
少量

作り方

1

ナスとズッキーニは5~7ミリくらいに切ります。フライパンに1~2センチくらい油を入れて、揚げます。

2

揚げたら、クッキングペーパーの上において油を切ります。フライパンの油をとって、ミンチを炒めます。

3

ミンチに火が通ったら、塩を加えて、さきほど揚げた野菜を加えて軽く混ぜます。

4

基本のトマトソースを加えて、プツプツとするまで温めます。

5

できたものの半分を耐熱容器に入れて、チーズをふりかけて6~10分くらいオーブントースターで焼きます。

6

写真

残りの半分はパスタに和えたり、ドリアにしたりして使います。

コツ・ポイント

野菜の揚げ加減くらいでしょうか。全然、難しくないと思います。ハーブソルトはお好みで。

このレシピの生い立ち

ほぼ同じ材料でトマトソース焼きを作ったことがありますが、夏なので揚げた野菜がいいかと思い、作りました。手間みたいですが、フライパンひとつ、耐熱容器ひとつでできますし、基本のトマトソースを使えば、味もついているので、ささっと作れると思います。
レシピID : 6892286 公開日 : 21/08/05 更新日 : 21/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」