甘辛の手羽先からあげの画像

Description

家で美味しく食べたい!手羽先!
簡単に出来るし、自分で作った時の出来たての感動と冷やして食べた時のあのパリッと感は最高!

材料 (2人前)

10本
大さじ3
適量
テーブルコショウ
大さじ2
七味
お好み
自作のタレ↓
煮詰めるだけ
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ3
大さじ1
味醂
大さじ1
大さじ2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    手羽先の羽をハサミで切り、身の骨と骨の間を切り落とす(ようは手羽中)。しなくても良いがしたら揚げ時間短縮になりますよー!

  2. 2

    油を170~180度にセット。フライパンの底から大体3センチ位でOK!!

  3. 3

    1⃣の手羽先を袋に入れて片栗粉を入れてシェイク。全体纏えば揚げる。2~3回にわけて揚げると油の温度が安定する。約5分

  4. 4

    タレは市販の焼き鳥のタレでもいいが自作もうまい。砂糖・醤油・酒・味醂を合わせてとろみがついたらごまとごま油を足す。

  5. 5

    揚がった手羽先は油をきってボウルに入れ、タレをかけて混ぜ合わせる。自作のタレは固まりやすいので熱々をかけると良い。

  6. 6

    仕上げにテーブルコショウをたっぷりとかける。お好みで七味も良い。

コツ・ポイント

下味は付けずに揚げるだけ。手羽中にすれば約5分で揚がる。箸で触った時にカラリとすればOKのサイン。タレにトロミがしっかりつくと手羽に絡めて冷めた時にカリッとして美味い。甘辛のタレが飽きるようなら揚がった手羽に素早く塩を。塩味もビール泥棒。

このレシピの生い立ち

ビヨめしでご紹介。
簡単にできてうまい!!お好みで色んな味で食べてみてねー!
レシピID : 6894527 公開日 : 21/08/07 更新日 : 21/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート