レンジ&ポリ袋で作るポテトサラダの画像

Description

じゃが芋の皮がむきやすく、洗い物も少ないです。

材料 (5〜6人分)

3個(500g)
自家製冷凍人参(レシピID:6599938)
2つかみ(50g)
1パック(4枚)
すし酢
大さじ3
マヨネーズ
大さじ3〜
塩・こしょう
各少々
 

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋はよく洗って皮ごと4つに切り、ポリ袋に入れて、レンジで表裏各4〜5分加熱する。爪楊枝がスッと刺さればOK。

  2. 2

    写真

    ちょっと厚めのポリ袋に人参、コーン、ブロッコリーを入れてレンジで2分程度加熱し粗熱が取れたらブロッコリーを細かくほぐす。

  3. 3

    写真

    シンクの上で、2の袋の口を下にして水分を絞っておく。

  4. 4

    写真

    1の粗熱が取れたらじゃが芋の皮をむき、3に入れる。芽があれば親指でえぐりながらむく。

  5. 5

    写真

    袋の上から押してじゃが芋をつぶす。

  6. 6

    写真

    適当に切ったハム、すし酢、マヨネーズ、塩・こしょうを入れて混ぜる。

  7. 7

    写真

    残ったら袋ごと冷蔵庫で保存できます。
    翌日、チーズをかけて焼いたり、卵に混ぜてジャーマンオムレツ風にしたりします。

コツ・ポイント

材料や分量は適当で大丈夫です。
じゃが芋をチンした袋では混ぜません。
すし酢はなくてもよいですが、マヨネーズの量を減らしたくて入れてます。
我が家ではたくさん作って翌日チーズ焼きにするので、温かいきゅうりが嫌でブロッコリーを入れてます。

このレシピの生い立ち

ゴツゴツしたじゃが芋の皮をむくのが面倒で、以前から切ってチンしてから指で皮をむいてましたが、どうせポリ袋を使うならその中で混ぜちゃえばいいのでは?と思ってやってみました。
*「じゃが芋の皮がむきやすいポテトサラダ」は削除しました。
レシピID : 6907970 公開日 : 21/08/17 更新日 : 21/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート