大人気!粉吹き芋とそぼろの本格オムライス

大人気!粉吹き芋とそぼろの本格オムライスの画像

Description

卵にバターを入れて簡単にコクを出したのと、ソースはケチャップに赤ワインを入れて沸騰させてアルコールを飛ばしたら完成です。

材料 (2人前)

一杯(180g程度)
小2個
【A】ケチャップライスの調味料
【A】ケチャップ
大さじ3
【A】醤油
小さじ1
【A】ほんだし
小さじ1
【A】塩・胡椒
しっかり
【B】卵の調味料(1人分)
【B】バター
10g
2-3個
【C】ソースの調味料
【C】ワイン
大さじ2
【C】ケチャップ
大さじ3

作り方

  1. 1

    まずは粉吹き芋から作る。じゃがいもの皮を向いて4等分に切ったら耐熱容器に入れて電子レンジで500Wで5分加熱する。

  2. 2

    写真

    フタをして少々崩れるまで振って、コーン缶詰を加えたら粉吹き芋の完成。

  3. 3

    大きいフライパンで挽肉を炒めて火が通ったら、粉吹き芋を入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    火を止めてご飯一膳と【A】を入れて混ぜ合わせて、それをお皿に丸く盛り付ける。

  5. 5

    小さめのフライパンにバターを溶かし、といた卵を流し込む。

  6. 6

    半熟のうちに火を止めて、半熟の面を上にしたままスライドさせて盛り付ける。

  7. 7

    写真

    【C】のソースを計量してアルコールが飛ぶまで加熱させて盛り付ける。

  8. 8

    写真

    できあがり。

  9. 9

    写真

    公式お料理ブログ「レシピの森」はこちら ↓ * https://recipe-forest.com

コツ・ポイント

♢1 卵はかき混ぜすぎずにゆっくり箸で回すこと。半熟さを残しておくのがポイント

♢2 ワインソース、ケチャップ粉吹き芋ライス、バター卵、ひとつだけでも取り入れると、いつものオムライスより少し上質にさせることができます。

このレシピの生い立ち

少しだけグレードアップさせたオムライスを作ってみました。ケチャップライスの具には電子レンジで作れる粉吹き芋(チンして耐熱容器ごと振るだけ)とそぼろ肉を使って満腹感のある仕上がりにしてみました。
レシピID : 6909006 公開日 : 21/08/18 更新日 : 21/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート