とろけるシチューdeノンオイルグラタン 

とろけるシチューdeノンオイルグラタン の画像

Description

「シチューハーフとろけるシチュー」で作るので、ホワイトソースもいらないし、手軽にローカロリーなグラタンができます♪

材料 (2人分)

信州サーモン(鮭や鶏肉でもOK)
2切れ
シチューハーフとろけるシチュー
1袋
1/2コ
200ml
大さじ1
塩・コショウ・クレイジーソルト
少々
100g
パン粉
適量
適量

作り方

  1. 1

    たまねぎ・マッシュルームを薄切りにする。小松菜を洗い、食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    マカロニをゆでておく。

  3. 3

    サーモンを食べやすい大きさに切り、テフロンのフライパンで焼き付ける。焦げ色がついたら、フライパンから取り出す。

  4. 4

    フライパンの油をふきとり、たまねぎをいためる。
    しんなりしたら、マッシュルームと小松菜をいれ、塩・コショウする。

  5. 5

    4の野菜がしんなりしたら、低脂肪乳をいれ、沸騰寸前に火を止める。

  6. 6

    「シチューハーフとろけるシチュー」と小麦粉をいれ、よく混ぜる。(火は止めたまま)

  7. 7

    粉類がよくとけたら、火をつけ、マカロニをいれ、とろみがつくまで加熱し、塩・コショウ・クレイジーソルトで味をととのえる。

  8. 8

    グラタン皿に盛り、チーズをのせ、パン粉をかけてオーブントースターで焼き色がつくまで焼いたらできあがり。

コツ・ポイント

小麦粉を入れた後、よく火を通さないと粉っぽくなるので、必ず味見をして味を調整してください。

このレシピの生い立ち

手軽にできるノンオイルのグラタンが作りたくて。
レシピID : 691379 公開日 : 08/11/30 更新日 : 08/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート