椎茸のヴィーガンナッツチーズ詰めの画像

Description

肉厚でジューシーなしいたけに、乳製品を使用していないのに豊かなクリーミーさを持つハーブ入りのナッツチーズを詰めました。

材料 (12-14個)

アーモンドプードル -A
240ml
無糖のヴィーガンヨーグルト -A
60ml
生パセリ(粗く刻む) -A
大さじ2
白みそ -A
大さじ1
ニュートリショナルイースト -A
大さじ1
オニオンパウダー -A
小さじ1
ガーリックパウダー -A
小さじ1
椎茸粉(お好みで) -A
小さじ1/4
黒こしょう -A
小さじ1/4
干し椎茸どんこ(水戻ししておく)
60g
オリーブオイル(振りかけ用)
適宜

作り方

  1. 1

    材料Aをフードプロセッサーに入れ、時々ヘラでボウルの側面をこすり落としながら、滑らかになるまで約5分間ブレンドします。

  2. 2

    密閉容器に移し替え、冷蔵庫で24時間休ませて味をなじませます。

  3. 3

    戻した椎茸の軸を丁寧に切り取り、別のレシピ(スープ、ボロネーゼ、カレーなど)に使うために取っておきます。

  4. 4

    オーブンを200度に予熱し、天板にクッキングペーパーを敷きます。

  5. 5

    椎茸の傘裏に、ナッツチーズを山盛りにして上に乗せます。乗せる量は椎茸の大きさによって異なります。

  6. 6

    準備したオーブンの天板に、ナッツチーズを詰めた椎茸を置き、全体にオリーブオイルを軽く振りかけます。

  7. 7

    転がりやすいので、慎重にオーブンに入れてください。14~18分、表面に均一な焼き色がつくまで焼きます。

  8. 8

    10分以上冷ましてからお召し上がりください。
    温かいうちに食べても、冷めてから食べても美味しいです。

コツ・ポイント

ヴィーガンヨーグルトは、少しピリッとしたチーズの香りを加え、濃厚でマイルドなゴートチーズのように、豊かなうま味のある椎茸と完璧にマッチします。
ニュートリショナルイーストはチーズのような味わいでコクがありヴィーガン料理に良く使われます

このレシピの生い立ち

材料を混ぜた後、冷蔵庫で24時間寝かせる工程があります。

レシピ&写真: ハンナ・カミンスキー
レシピID : 6933599 公開日 : 21/10/31 更新日 : 21/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート