混ぜるだけ!ブルーベリーレアチーズケーキ

混ぜるだけ!ブルーベリーレアチーズケーキの画像

Description

鹿角でとれるブルーベリーは大粒で甘くておいしい♡そのままでも美味しいですが、今回はジャムではなく「ソース」にアレンジ!

材料 (4個分)

50ml
◇グラニュー糖
50g
◆グラニュー糖
5ℊ

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズを電子レンジ(600W)で40秒加熱し、滑らかになるまでゴムべらなどを使って混ぜる。

  2. 2

    ①にヨーグルト、グラニュー糖を加えて、泡だて器でよく混ぜる。

  3. 3

    粉ゼラチンに水を加えてふやかし、電子レンジ(600W)で15秒加熱し溶かす。

  4. 4

    ②に③のゼラチンを加えてよく混ぜ、型に入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

  5. 5

    写真

    ブルーベリーを耐熱容器に入れてフォークなどでつぶし、グラニュー糖を加える。

  6. 6

    電子レンジ(500W)で1~2分程度様子を見ながら加熱する。

  7. 7

    ④が固まったら冷蔵庫から取り出し、⑥のブルーベリーソースをかける。

コツ・ポイント

ブルーベリー本来の味を生かすために、グラニュー糖は入れすぎないようにしましょう。チーズケーキの部分が甘いので、ソースの酸味が良いアクセントになります♪

このレシピの生い立ち

鹿角市食生活改善推進協議会の会員さんと一緒に、鹿角の果物をたくさん食べられるお子さん向けのレシピを考えました。
レシピID : 6944393 公開日 : 21/09/15 更新日 : 21/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート