彩り春雨サラダの画像

Description

さやいんげん、ミニトマト、ハムを使用した具沢山のサラダであり、彩りも良く華やかな一品となっています。

材料 (2人分)

約5本(50g)
2個(20g)
2枚(20g)
★お酢
小さじ2(10g)
★濃口しょうゆ
小さじ2/3(4g)
★砂糖
小さじ1強(4g)
小さじ1(2g)

作り方

  1. 1

    ★の調味料を合わせておく。お湯を沸かし始める。

  2. 2

    さやいんげんのすじを取り、沸騰したお湯で春雨を約4分茹で、残り2分になったら、さやいんげんもいっしょに茹でる。

  3. 3

    茹で終わったら、さやいんげんを取り出し、春雨は水でよく洗う。

  4. 4

    写真

    さやいんげん・ハムは細切り、春雨は3等分、
    ミニトマトは4等分する。

  5. 5

    食べる直前に1の調味料と切った材料を和えて完成!

コツ・ポイント

時間短縮のために春雨・さやいんげんを同じ鍋で茹でます。春雨は茹でた後すぐに水で洗うとくっつきにくいです。野菜から水分が出ないように食べる直前に和えると美味しいです。【1人分:エネルギー97kcal 食塩相当量0.5g 野菜量35g】

このレシピの生い立ち

市販の春雨サラダより、具材が多めになるようなレシピにしました。
また、食卓が明るくなるようにミニトマトやさやいんげんなど、彩りの良い食材を選びました。
レシピID : 6945451 公開日 : 21/09/21 更新日 : 21/09/21

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート