焼き鳥缶☆柚子こしょう風味炊き込みご飯

焼き鳥缶☆柚子こしょう風味炊き込みご飯の画像

Description

やきとりの缶詰めで簡単に出来る、柚子の風味の大人向けの炊き込みご飯です。外出自粛時やアウトドアにも。

材料 (2人分)

1合
だし汁
200mlくらい
干ししいたけスライス
10枚くらい
5センチ
小さじ1/5程度
しょうゆ
3滴程度

作り方

  1. 1

    写真

    柚子こしょう風味のやきとり缶を使います。

  2. 2

    お好みのだしでだし汁を作ります。今回はだしバックを使いました。干ししいたけスライスを漬けておきます。人参を切ります。

  3. 3

    米を洗って水を捨て椎茸以外のだし汁を炊飯器の水の目盛りまで入れる。塩、しょうゆで味つけ(ここで汁を味見するといい)。

  4. 4

    写真

    やきとり缶、しいたけ、人参を入れて炊きます。炊きあがったら10分蒸らした後で混ぜて完成です。

コツ・ポイント

今回は少量炊きのライスクッカーで炊きましたが、家庭用の炊飯器で2合を炊くときは材料を2倍してください。干ししいたけが無ければ省いて家にあるシメジなどを使ってもいいと思います。その他具材もお好みでアレンジを(^^)

このレシピの生い立ち

柚子こしょう味のやきとり缶を見つけたので考えました。ご飯全体に柚子こしょうの風味がふんわり香ってて、肉を食べるとピリッと辛さがあります。外出自粛や悪天候でスーパーに行けない時やアウトドアにもオススメです。
レシピID : 6948614 公開日 : 21/09/18 更新日 : 21/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート