中華スープの画像

Description

しょうがの風味がポイントの簡単中華スープ。カット済のえのきやこねぎを使えば、より短時間に作ることができます。

材料 (2人分)

1/3丁(100g)
1/2袋(40g)
大さじ1(3g)
中華だし(顆粒)
小さじ1強
食塩
少々
小さじ1
こいくちしょうゆ
小さじ1
おろししょうが
小さじ1/2弱
ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    えのきたけは長さ3cmくらい、こねぎは小口切りにする。豆腐は1.5cm角くらいのサイコロ型に切る。

  2. 2

    写真

    鍋に400mlの湯を沸かし、中華だしを入れる。えのきたけを入れ、火が通ったら豆腐を加える。

  3. 3

    写真

    こねぎ、おろししょうがを加える。塩、しょうゆで味をととのえる。

  4. 4

    写真

    片栗粉小さじ1を水小さじ2(分量外)で溶き、スープに入れて汁にとろみをつける。

  5. 5

    写真

    最後にごま油を回しいれて火を止める。

コツ・ポイント

最後にごま油を加えることで風味を楽しむことができます
【1人分:熱量63kcal 食塩相当量1.4g 野菜&きのこ量22g】

このレシピの生い立ち

主菜の味を引き立たせるために、シンプルな味付けのスープを考えてみました。
しょうがには、体を温める効果もあるので、体調を崩しやすい季節の変わり目にもおすすめです。
レシピID : 6956207 公開日 : 21/11/29 更新日 : 21/11/29

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
⭐喜三郎⭐
身体が温まる美味しいスープができました。子どもたちも美味しいと喜んでくれました。
写真
yukoko☆
水菜も入れて☆簡単おいしかったです♪
初れぽ
写真
パッシーユ
えのき→舞茸代用ですが、美味しく出来ました♪