だんご粉で梅ヶ枝餅✿我が家風の画像

Description

ポイントは「ごま油」!思い立ったらすぐできる。とっても簡単♪太宰府天満宮の梅ヶ枝餅風です。

材料 (4個分)

約80cc
市販のあんこ
適量(約100g)
ごま油
適量(約大さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにだんご粉を入れ水を加えて捏ねる。水は80cc前後。少しずつ調整して耳たぶ程度の柔らかさにする。

  2. 2

    写真

    あんこをこんもり小さじ1(約22~25gです)4個分用意する。ごま油も小皿にとっておく。

  3. 3

    写真

    生地を4等分にし、ごま油を手のひらにつけて丸め、円形に平たく伸ばす。

  4. 4

    写真

    あんこを包んで平たく成形し、ごま油を表面につける。フライパンに並べ、蓋をして中火弱で表面がパリッとするまで両面焼く。

  5. 5

    写真

    パリッともっちり♪あんもたっぷり♡美味しいですよ。

  6. 6

    ※ラップをして冷蔵保存できます。20~30秒レンジで温めてください。

コツ・ポイント

生地の硬さは耳たぶ程度。成形の際にごま油をたっぷりつけてください。

このレシピの生い立ち

「みどさん知っちょっで。梅ヶ枝餅はごま油がべっちょりなんでぇ〜」
爺さん(義父)のこの一言で出来た我が家の梅ヶ枝餅です。爺さん情報なので、本家にごま油が使用されているか否かは分かりません。
レシピID : 6957554 公開日 : 21/09/25 更新日 : 23/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
コルネ♡
ごま油が本当に良いですね(^^)梅ヶ枝餅が作れて嬉しかった!沢山冷凍してチンしておやつにしました!
写真
SPI2
考えていたより、とっても簡単でかつ美味しかったです。家族、子供たちもとっても喜んでました
写真
けむくらし
めっちゃ簡単、カリカリもちもちでとても美味しかったです!
初れぽ
写真
yuyuken
簡単でとっても美味しかったです(^^)食べたい時にすぐ作れて嬉しい♪ごま油の香ばしさがまたたまりません♬