簡単保存✨風味さわやか シソの実の塩漬け

簡単保存✨風味さわやか シソの実の塩漬けの画像

Description

さわやかなシソの花が咲いた後にできるシソの実…プチプチした食感、風味も良い状態を塩漬けにして保存出来ます♪

材料

適量
粗塩
適量
※粗塩は、茹でて水分を拭き取り計量したものに対し、10〜20%の量

作り方

  1. 1

    写真

    こちらが、シソの穂です。
    白い花が咲いた後、実になります。

  2. 2

    写真

    この状態になったものを摘み、サッと水洗いする。

  3. 3

    写真

    矢印の方向に、穂先から手でつまんでしごくと、実がポロポロはずれる。

  4. 4

    写真

    はずれた実を、ボウルにのせたザルに入れ、水洗いする。何度か水を変え、汚れを落とす。アクも出るので水の色が薄くなればOK。

  5. 5

    写真

    ④のザルをあげ、鍋にたっぷりの湯を沸かす。沸騰したら実を入れ、30秒ほど茹でる。

  6. 6

    茹でた実をザルにあげ、サッと水をかけ、キッチンペーパー等でしっかり水分を拭き取る。この状態の実を計量しておく。

  7. 7

    写真

    ボウルに実を入れ、塩をまぶす。
    塩の量は、10〜20%程です。
    今回はシソの実50g、塩5g(10%)としています。

  8. 8

    写真

    ⑦をジッパーに入れ、空気を抜き封をし、冷蔵庫へ入れておけば、1〜2ヶ月くらいは大丈夫です。冷凍保存でも可。

  9. 9

    長期保存するなら、塩分を15〜20%くらいにすると良いと思います。

  10. 10

    R5.10.11 「さわやか」の人気検索トップ10入り☆

コツ・ポイント

茹ですぎないこと。
水分をしっかり拭き取り、塩をまぶす。

このレシピの生い立ち

シソは、ネギと同じくらい欠かせない薬味です。夏に沢山収穫した後のお楽しみが、この時期のシソの実です。塩漬けにしておけば、暫くは使いたい時にすぐ使えるので、サッと作業しています。
レシピID : 6962663 公開日 : 21/09/29 更新日 : 23/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yoken201
紫蘇を最後まで堪能できてとっても幸せです。教えてくれて感謝