ポテサラとウズラとかで揚げないコロッケ

ポテサラとウズラとかで揚げないコロッケの画像

Description

油揚げを裏返してコンビニ調達のポテトサラダにウズラや冷凍アボカドを詰めトースターで焼けば揚げないコロッケになります。

材料 (1人分)

1枚
ポテトサラダ
1パック(120g)
ウズラの卵の薫製
3個
スライス済み冷凍アボカド
5切れ

作り方

  1. 1

    写真

    ポテトサラダとウズラの卵の薫製はコンビニで調達。アボカドは自然解凍して食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    油揚げは湯通しして汁気を除く。両面に菜箸などを油揚げを伸ばすように転がす。半分に切り袋状にして裏返す。

  3. 3

    写真

    ポテトサラダを半量ずつに分けアボカドとウズラを加える。

  4. 4

    写真

    2に3を詰める。ウズラは切ったときに見栄えがいいように調整する。

  5. 5

    写真

    4の開き口を折り曲げ下にしてトースターに入れる。油揚げに焼き目がつくまで向きを適時変えながら加熱する。

  6. 6

    写真

    仕上がりはこんなカンジで表面はカリッと。気になる焦げはハサミなどで除く。

  7. 7

    写真

    6を縦半分に切ればできあがり。

  8. 8

    写真

    お好みでとんかつソースやマスタードを添えてどーぞ!

コツ・ポイント

1で使うポテトサラダは、お好みでパックに入った状態でじゃが芋を指で押しつぶしてください。合わせる具材は他にザーサイや塩辛やタラコも合うと思います。トースターは、性能により加熱時間が異なります。焼け具合を確かめながら調整してください。

このレシピの生い立ち

テレビ東京「昼めし旅」で紹介されたレシピを参考に、お手軽最優先でアレンジしました。選んだ具材も、オリジナルです。
レシピID : 6967950 公開日 : 21/10/03 更新日 : 21/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート