とろける♪簡単スイートポテトプリン

とろける♪簡単スイートポテトプリンの画像

Description

砂糖・生クリーム不使用。混ぜて冷やすだけで、濃厚リッチなスイートポテトそのものの美味しさ!とろけるヘルシープリンです。

材料 (プリン型5個分)

焼き芋(または柔らかく加熱したサツマイモ)
正味180g
無糖アーモンドミルク
200ml(1カップ)
★ラムダーク
小さじ1
★バニラエッセンス(またはバニラエクストラクト)
少々(小さじ1/2)
メープルシロップ
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    焼き芋は皮をむいて小鍋に入れ、ヘラで潰す。(冷たければレンジ600wで1分ほど加熱すると潰しやすい)

  2. 2

    写真

    アーモンドミルクを少しずつ加えながら、良くかき混ぜる。なめらかに混ざったら、粉寒天を振り入れて混ぜ、1分ほど放置する。

  3. 3

    写真

    常にかき混ぜながら中火にかけ、沸騰したら弱火で2分加熱する。

  4. 4

    写真

    ★を加え、ひと煮立ちさせたらプリンカップに注ぐ。カップをトンと打ち付けて表面を平らにならす。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫で1時間半ほど冷やし固め、好みでメープルシロップと黒ゴマをかけていただきます!

コツ・ポイント

普通のサツマイモより、焼き芋のほうが甘みがあって最後にシロップをかけなくても美味しくいただけます。バニラエッセンスではなく、バニラオイルでも◎です。

このレシピの生い立ち

スイートポテトは大好きだけど、いちいち形作って焼くのがちょっぴり面倒くさい…という時に、とても簡単にできるものを考えました。アーモンドミルクでコクを、ラム酒で風味付けし、スイートポテトそのものに近づけました。
レシピID : 6970168 公開日 : 21/10/06 更新日 : 21/10/13

このレシピの作者

むすたーはむ
ナチュラルフードコーディネーターの薬剤師。三児の母。2022~2023年クックパッドアンバサダー。
洗い物が少なくてすむ時短レシピや、小麦・乳製品・卵不使用の簡単&ヘルシーレシピを主に投稿しています。
つくれぽくださって、いつも感謝です!
インスタ @mster_ham
アメブロ https://ameblo.jp/mster-ham

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
@迷子@
食後のデザートに♪焼きいもで作りました。美味しかったです!!