3種のきのこの彩りサラダの画像

Description

秋に旬のきのこをたくさん使用し、うまみたっぷりで食べ応えのあるサラダです。

材料 (2人分)

50g
50g
4個(40g)
40g
ポン酢
小さじ1
醤油
小さじ1
ごま油
小さじ2
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    しめじ、えのきたけ、舞茸は食べやすい大きさに切り、ミニトマトは半分に切る。ブロッコリーは茹でて食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を熱し、しめじ、えのきたけ、舞茸を入れ、こしょうを振って炒める。

  3. 3

    写真

    全体に火が通ったら火を止め、ブロッコリー、ポン酢、醤油を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    皿にレタスをしき、その上に3とミニトマトを盛り付ける。

コツ・ポイント

様々な種類のきのこを使用することでうまみが出るので、味付けは薄めにしています。
【1人分:熱量67kcal、食塩相当量0.6g、野菜量130g】

このレシピの生い立ち

食改さん考案のレシピをアレンジしました。
ミニトマトやブロッコリーで彩りもGood!
レシピID : 6970469 公開日 : 21/11/05 更新日 : 21/11/05

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート