鯛のアクアパッツァの画像

Description

ビックリするほど簡単なのに美味しいです。
お店で食べるのがもったいない。あさりなど貝類を入れるとグッと美味しくなります。

材料 (2人分)

鯛の切り身
2切れ
1/2房
オリーブオイル
大さじ1
料理酒
20cc
黒胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    オリーブオイルをフライパンに入れ、鯛の切り身の表面を軽く焼く。

  2. 2

    ①に、冷凍あさりとブラックオリーブ、ミニトマト、しめじ、にんにくペーストを入れ、料理酒をまわしかけフタをする。

  3. 3

    ②のフライパンの中が蒸されてあさりがいくつか開いてきたら、フタをしたままフライパンを揺すって、全てのあさりを開ける。

  4. 4

    器に盛り付けて、ブラックペッパーをふれば、出来上がり。

コツ・ポイント

コツがいらないのに、本当に美味しいです。手抜きしたい時に、夕方安くなっている鯛を見つけると、嬉しくなります。是非作ってみて欲しいです。もし、他の魚でも美味しく出来たら、またアップします。

このレシピの生い立ち

夕方の安くなっている鯛の切り身が、簡単で美味しい料理に変身できないか、と試してみました。大成功!
レシピID : 6973159 公開日 : 21/10/07 更新日 : 22/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちぇり‐りん
アサリはなかったのですが、参考にして作りました。お洒落な一品に!
初れぽ
写真
がちまいゆうこ
前回、自己流で作ったアクアパッツァがイマイチでしたが、これは簡単!美味!リピ確定です。ありがとうございます!