ふわっふわなミルクブレッド

ふわっふわなミルクブレッド

Description

フワッフワなくちあたりと、焼き色部分のサクサクが美味しいです。
マイブームのパネトーネマザーを使用してます。

材料 (10cm×20cm 2つ分)

300g
★砂糖
大さじ2
★パネトーネマザー
大さじ1強
☆塩
小さじ1/2
☆バター(室温に戻す)
20g
ぬるま湯
90cc
牛乳(人肌に温めて)
100cc

作り方

1

強力粉を2つのボールに分ける。
1つのボールに★を入れ、もう1つのボールに☆を入れる。

2

★のボールに牛乳とお湯を入れ、木ベラでよく混ぜる(5分くらい)

3

★のボールに、☆のボールの中身を入れ、木ベラでまとめる。
生地を台に出し、よく捏ねる(10~15分くらい)

4

生地を丸くまとめ、ボールの中で1次発酵。(30~60分くらい?)

5

ボールから出してガス抜き。
2分割して丸めベンチタイム10分。

6

成形。
生地を楕円に伸ばした後、三つ折りにし、更に両端を折り込んで丸みをつける。

7

クッキングシートを敷いた天板に生地と、お湯を張ったカップを入れ、ラップをし2次発酵。
(30~60分くらい)

8

生地が2倍に膨らんだら、霧吹きをかけた包丁で縦にクープを入れる。
お好みで強力粉を上から振る。

9

焼成。
200℃で15~20分

10

写真

冷まして出来上がり。

ミルクブレッドにはタマゴサンドがオススメ♪

11

写真



ポコポコの断面が可愛くて好きです^^

コツ・ポイント

*発酵時間・焼成温度については、各家庭によって違うと思うので、適宜調整してください。

*工程【2】で、粘りが出るまでよーく混ぜることがフワフワのコツですよ^^

このレシピの生い立ち

最近いろいろ方のブログ見かけるミルクブレッド。
マイブームのパネトーネマザーで作ってみたいなぁと思いました。
分量は割と適当です(^_^;)
レシピID : 697759 公開日 : 08/12/11 更新日 : 09/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

12/04/20

写真

クープと成形が難しかった(>_<)リベします!!おいしかった♪

いちあやママ

私もクープ苦手です^^; でも美味しいならOK♪

09/09/16

写真

お友達へ♪すっごい喜んでくれました^^やっぱりふわふわ美味〜♪

すももとはな

リピしてくれてありがとう!クープもキレイだね^^

09/09/14

写真

卵サンドでいただきました〜♪美味!!旦那様にすっごく好評でした♪

すももとはな

とーってもキレイな焼き色とクープ!!私もひとくち食べたいな♪

09/06/05

写真

ものっすごいフワフワ★優しいパンができたよ。いつもアリガトウ^^

モンブランコ

オォッ!!フワッフワそうだねぇ^^ つくれぽいつもありがと!

もえどんはは 2009年01月23日 23:25
びろ婦人さん♫♬

はじめまして、こんばんは~

HB購入後は「捏ね」はHBにお任せするばっかりだったんですが(パン作り暦が浅いのでちゃんとした捏ね方をよく知らないんですけどね~)ミルクブレッド✿を作るのに久々に手捏ねしてみました♫♬
焼いている時から良い香りで食べるの楽しみで、お勧めのタマゴサンドにしていただきましたよ~
美味しかったです(๑→‿ฺ←๑)♫
ごちそうさまでした♡