揚げ焼きで簡単!ガリぺパフライド大根

揚げ焼きで簡単!ガリぺパフライド大根の画像

Description

大根で簡単フライドポテト風!カリッと衣の中から、にんにくしょうゆが染みた大根のうまみがじゅわ〜っとジューシー♪

材料 (2人分)

6cm
大さじ3
サラダ油
適量
粉チーズ、塩、粗びき黒こしょう
各適量
パセリ
適量
【A】
おろしにんにく
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    大根は皮をむいて1.5cm角の棒状に切る。【A】を絡めて5~10分ほどおく。

  2. 2

    <1>の水気をよく拭き取り、全体に片栗粉をまぶす。

  3. 3

    フライパンに多めのサラダ油を熱し、<2>を加えて揚げ焼きにする。

  4. 4

    <3>にこんがり焼き色がついたら、油をよくきり、粉チーズ、塩、粗挽き黒こしょうふる。器に盛り、パセリを添える。

  5. 5

    写真

    “クリアとつまみメシ”ポイント!カリッと衣にみずみずしい大根が後引くおいしさで、ゴクゴク楽しめる「クリアアサヒ」と合う!

コツ・ポイント

大根は汁けをしっかりと拭き取って粉をまぶしたら、よく熱した油に入れてさっと揚げ焼きするとカリッと揚がります。

【家族みんなで食べられる!アレンジポイント】
スパイシー派は黒こしょうを、マイルド派は粉チーズをたっぷりとかけてください。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。大根をフライパンでこんがり揚げ焼きにした新感覚のフライ。カリッとした衣に大根のみずみずしさがたまらない!にんにくと黒こしょう、粉チーズのスパイシーでコクのある味わいがお酒によく合います。
レシピID : 6981272 公開日 : 21/11/01 更新日 : 22/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

338 (329人)
写真
うっちゃこ
半信半疑でしたがめちゃくちゃ美味しい!お酒もご飯も進みます♪たくさんもらった大根を消費出来ました(^^)

大根が立派なおつまみになって感激ですよね♪美味しく上手に作って頂きありがとうございます☆

大根の美味しいレパートリーが増えて嬉しいですよね♡上手に作って頂きありがとうございます★

写真
はちみつかなこ
大根料理のレパートリー広がりました!揚げたて美味しすぎました♡

大根の美味しいレパートリーが増えて嬉しいですよね♪クリアアサヒのお供にもバッチリですね(^^)

写真
りいこりんご
最後の味付け無しですが、おいしすぎます。人生で一番おいしい大根料理!親戚が作った甘い大根を使ったら、果物並みの糖度でした。

嬉しいつくれぽ有難うございます!ニンニクの効いた味付けが最高ですよね^^