離乳食に♡ふわふわプレーン蒸しパン

離乳食に♡ふわふわプレーン蒸しパンの画像

Description

冷めてもしっとりフワフワ!!離乳食にピッタリの口溶けの良い超甘さ控えめの蒸しパンです。

材料 (5〜6個分(アルミカップ9号))

1/2個
三温糖
10g
オリーブオイル
大さじ1
85cc
100g

作り方

  1. 1

    ボウルに卵、三温糖、ヨーグルトを入れてよく混ぜる。

  2. 2

    オリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜ、よく混ざったら牛乳も加えて混ぜる。

  3. 3

    小麦粉とベーキングパウダーをあらかじめ別のボウルで合わせておく。②に加えダマにならないようよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    鍋底3cm程に湯を沸かし蒸し器をセット。アルミカップを型に入れ8分目ぐらいまで生地を流し入れる。13分程蒸す。※

  5. 5

    写真

    串を刺し生地が付かなければOK。
    粗熱をとって出来上がり!

コツ・ポイント

※鍋の蓋は水滴が落ちないように必ず布巾など巻いて下さい!今回蒸し器は鍋に入れるだけのタイプですが、無ければどんぶりなど大きな器で代用可能です。
※私は型を持ってないので、セリアの小鉢にアルミカップをセットして蒸しています。

このレシピの生い立ち

9ヶ月の息子も安心して食べられる口溶けのよい蒸しパンを作りたい!と試行錯誤してできた自信ありのレシピです♡
砂糖倍量にすると大人用になります。大人用の場合はHMで代用も可能です(^^)
レシピID : 6987233 公開日 : 21/10/19 更新日 : 21/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)