鶏骨付きもも肉の甘辛煮の画像

Description

骨付きもも肉を煮魚みたいに甘辛く煮付けます。ご飯が美味しいおかずです。

材料 (4人前)

1本
煮汁
醤油
75㏄
みりん
50㏄
砂糖
大さじ2
150㏄
食べるときの薬味としてあれば粉山椒

作り方

  1. 1

    写真

    鶏骨付きもも肉は関節に包丁を入れて2つに切り、骨に沿って切り込みを入れておきます。火の通りをよくするためです。

  2. 2

    ゴボウは皮をたわしや固めのスポンジでこすり洗いして、斜めに切り、水にさらしてからざるにあげておきます。

  3. 3

    煮汁の材料を鍋に入れて煮立たせます。★ここでちょっと煮汁を味見して甘みが足りないと思ったら分量外で砂糖を大さじ1程足して

  4. 4

    写真

    煮立った煮汁に鶏肉の皮を下にして加え、上にゴボウをかぶせるように置きます。

  5. 5

    写真

    鍋の大きさにアルミ箔を切り、真ん中に丸く穴を開けて4の表面にかぶせてからフタをして20分~30分煮ます。

  6. 6

    器に盛りつけたら、好みで粉山椒をかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

少なめの煮汁で煮るのでアルミ箔で落としぶたをします。クッキングシートでもOK。
残った煮汁はこんにゃくを煮たり、刻んだ人参、シイタケ、レンコンを加えておからを煮るととっても美味しいですよ♪味付けはもう少し甘めに仕上げても美味しいです。

このレシピの生い立ち

この時期、鍋物用に鶏の骨付き肉が沢山出回ってるので揚げたり、焼くだけでなく煮魚風に煮付けたら、、と思って。
レシピID : 699136 公開日 : 08/12/13 更新日 : 08/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート