鶏皮唐辛子味噌の画像

Description

10月は道の駅で唐辛子が安く手に入るので作りおきして冷凍しています。鶏皮だけのほうが辛みが強い気がします。

材料

600g
みりん
大さじ2
大さじ2
味噌
大さじ1強
サラダ油
大さじ1
鶏皮にふる塩コショウ
好きな量

作り方

  1. 1

    写真

    道の駅で買ってきた唐辛子。

  2. 2

    写真

    水洗いします。

  3. 3

    写真

    ヘタを取り除きます。

  4. 4

    写真

    2~3ミリ位の輪切り。種も食べます。飛び散るので注意。

  5. 5

    写真

    冷凍していた鶏皮。包丁で8ミリ×8ミリ位に着る。キッチンばさみで切ってもOK。手を切らないように注意。

  6. 6

    写真

    煎餅の袋を汚れ防止に使い捨てにして使ってます。ここで刻んだ鶏皮に塩コショウします。煎餅は使いません。

  7. 7

    写真

    サラダ油大さじ1ひいて、鶏皮を炒める。おおかた炒まったら次に唐辛子を加える段階へ

  8. 8

    写真

    刻んでおいた唐辛子を徐々に加えて全体量がフライパン一杯になったら蓋をして中火で炒める。時々全体を混ぜ味噌味醂お酒を加える

  9. 9

    写真

    出来上がり。ご飯の上にたっぷりのせても、トーストにのせても、卵焼きの具に混ぜても美味しい。
    ジップロックで冷凍します。

  10. 10

    写真

    こちらは鶏むねミンチとシメジと葱とエリンギを足してつくった(辛みが大分弱くなりますが)のを平麺にあえたもの

コツ・ポイント

唐辛子一杯使うとジューシーです。
鶏むね肉ミンチは辛みが弱くなりすぎます。
シメジやマイタケ等キノコ類入れるとボリュームでます。
鶏皮は冷凍した方が切りやすい。そのまま焼くと噛みきることは難しいので調理前に切っています。

このレシピの生い立ち

信州の唐辛子味噌が大好きで、でも中身がちょっとしか入ってない。お総菜っぽいものを青唐辛子でつくってみました。ビタミンcたっぷりで健康にもよさそうです。
唐辛子も採れる時期が遅くなると固くなるので、その時は辛くない唐辛子の方が柔らかい感じです
レシピID : 7000029 公開日 : 21/10/31 更新日 : 21/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート