櫻井翔さんの「かにレタス炒飯」鍋振らない

櫻井翔さんの「かにレタス炒飯」鍋振らないの画像

Description

テレビで「赤坂離宮」料理長のご指導でした。ポイントいっぱい、素人のコンロでは火力が弱いので、鍋を火から離さないそうです

材料

 
温かいごはん
360グラム
60グラム(コンビニでは80グラムパック)
ねぎのみじん切り
1本分
50グラム(自由)
2個
サラダオイル
大さじ1
小さじ半分
胡椒
3振り
中華スープ
小さじ1
醤油
大さじ半分
フライパンを使います。

作り方

  1. 1

    写真

    カニとレタスです。レタスはコンビニで80グラム入りのパックを買いました。適当に使います。減らさなくてもOKでした。

  2. 2

    写真

    ネギはみじんにして、ボールに入れておきます。

  3. 3

    写真

    卵はさっとかき混ぜる程度に溶いておきます。ここもポイント。

  4. 4

    写真

    サラダオイルを引いて、卵を流しいれ、すぐにご飯を乗せます。

  5. 5

    写真

    すぐにへらで、鍋肌に「押し付けるように」しながら混ぜます。

  6. 6

    写真

    塩と胡椒を別々に入れます。(塩コショウは使わず別々に)
    ネギを入れてよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    醤油と中華だしを回しいれて、カニを入れてよく混ぜます。
    中華だしは、少し水で溶いておくと楽です。小さじ1ぐらいの水で。

  8. 8

    写真

    最後にレタスを入れて、しんなりするまでいためます。

  9. 9

    写真

    できました、あっという間ですが、中華鍋は使わず、底の面積の広いフライパンを使って火力を落とさないようにするそうです。

コツ・ポイント

あっという間にできますが、素人の火力では、鍋振りをやると、鍋の火力が落ちるので、フライパンは、火にかけておいて、ヘラでごはんをなじませるそうです。
かにも、レタスも分量は神経質にならないでも大丈夫でした。サラダオイルも入れすぎないこと。

このレシピの生い立ち

アスパラはなじまないので止めました。ピーナッツオイルなど手に入らないので、サラダオイルで。
むずかしそうで、あっという間にできて、おいしかったです。塩コショウはバラバラの方がいいと今回も思いました。
レシピID : 7002528 公開日 : 21/11/02 更新日 : 23/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
momoetsu
レシピ通りで絶品チャーハンが出来ました!お正月食材で少しだけ余ったカニ投入。玉ねぎがいい仕事してます。レシピ感謝です❤︎
写真
keroro38
炒飯は冷やご飯の常識を覆しますねー!美味しく出来て大満足です。カニに加えハムも足しちゃいました。