味付け不要!コマイの一夜干し唐揚げ

味付け不要!コマイの一夜干し唐揚げの画像

Description

調味料不要、片栗粉をまぶして揚げるだけ!一夜干しの程よい塩分。子供のおかずにも大人の酒の肴にも。みんなが美味しい唐揚げ♪

材料 (2人分)

コマイの一夜干し
3〜4尾
適量
揚げ用サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    コマイは安価で美味しく本当に助かる食材。コマイ、キッチンバサミを用意します。

  2. 2

    写真

    赤いラインの通りにハサミでカットしていきます。

  3. 3

    写真

    真ん中くらいまでハサミで切ったら、後は骨を上に持ち上げるように引き上げると綺麗に剥がれます。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーで余分な水分を拭き取り、そのままビニール袋へ入れてOKです。

  5. 5

    写真

    コマイの入ったビニール袋に片栗粉を適投入。

  6. 6

    写真

    ビニール袋をフリフリしてコマイにまんべんなく片栗粉をまぶします。

  7. 7

    写真

    サラダ油で唐揚げにします。

  8. 8

    写真

    こんがりと、ややきつね色になったらはい完成。

  9. 9

    写真

    レモンを絞ると爽やかに。コマイの一夜干しとしての塩分が程よく。これだけで美味しくいただけます!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

近所の魚屋さんに、どうやって食べればいいの?と、聞いたら、キッチンバサミでの骨の取り方、片栗粉つけて揚げるだけで美味しいよ!と、教えてもらいました。誰に振舞ってもみんなに美味しい!と、喜んでもらえます。
レシピID : 7004403 公開日 : 21/11/04 更新日 : 21/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しんちゃん☆きっちん
簡単なのにしっかり味がついてて美味しかったです!
初れぽ
写真
mameuruku*
干物で作りました(o^^o)焼くしか知らなかったけど唐揚げにしたら骨まで食べれてすごく美味しかったです♡子どもも大満足でした!