ソテーを一工夫!チキンのカレー焼き

ソテーを一工夫!チキンのカレー焼きの画像

Description

子どもたちの大好きなカレー風味の人気料理!ごはんにもパンにも合う万能おかずです!

材料 (子ども2人分+大人2人分(子ども量は大人の1/2量))

★おろし生姜
少々
★おろしにんにく
少々
★濃口醤油
大さじ2/3
★酒
大さじ1/2
適量
カレー粉
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉と★の調味料をビニール袋に入れ、よく揉み込む。
    冷蔵庫で1時間程度置いて、味を染み込ませる。

  2. 2

    小麦粉とカレー粉を混ぜ合わせて、衣をつくる。(だいたい小麦粉8に対してカレー粉1くらいの割合です)

  3. 3

    漬けこんだ鶏もも肉を冷蔵庫から取り出し、室温に戻す。

  4. 4

    鶏もも肉の水気を軽く取り、②の合わせ衣を表面につける。

  5. 5

    フライパンを熱してサラダ油をなじませ、③の鶏肉を中火で両面を焼く。

  6. 6

    食べやすい大きさに切り、出来上がり!

コツ・ポイント

焼く前にお肉を室温に戻すことで、お肉の生焼けや加熱しすぎによる固くなりすぎを防ぐことが出来ます。(エネルギー74kcal、たんぱく質7.9g、塩分0.4g(子ども1人分※給食は皮なし鶏もも肉を使用しています))

このレシピの生い立ち

いつものソテーを一工夫アレンジして、子どもたちに美味しく食べてもらいたいと考えました。カレー風味が食欲をそそり、人気メニューのひとつです。鮭やカジキマグロなどのお魚でも美味しく作れます。(給食レシピ、戸塚センター)
レシピID : 7004614 公開日 : 21/11/04 更新日 : 21/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート