パスタ・アッラ・ノルマの画像

Description

シチリアの定番パスタ、揚げ茄子とリコッタチーズを使ったトマトソースパスタです。

材料 (2人分)

カザレッチェ
150g
適量
にんにく(みじん切り)
1片
 
ペコリーノロマーノ
20g
1缶
適量
黒胡椒
少々
 
バジルの葉
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    パスタは1%の塩を加えたお湯で、指定時間茹でる。

  2. 2

    茄子はポリ袋に入れ小麦粉をまぶしてから、コンガリ色ずくまで油で揚げる。取り出し軽く塩を振っておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ火にかける。にんにくが色付いたらトマト缶を加え煮詰める

  4. 4

    揚茄子とバジルを加え混ぜ合わせ、更に半量のリコッタチーズを加え馴染ませておく。

  5. 5

    茹で上がったパスタを投入し、ペコリーノチーズを加え混ぜ合わせる。

  6. 6

    塩・胡椒で味を調えオリーブ油を追加混ぜ合わせる。

  7. 7

    お皿に盛り付け、リコッタチーズとバジルを飾れば完成。

コツ・ポイント

本来は塩味のあるリコッタサラータを使って作るようですが、フレッシュなリコッタチーズを使って作った。カッテージチーズで代用出来そうです。

このレシピの生い立ち

リコッタチーズを入手したので、作ってみた。

参考レシピ:
#9 ソムリエに訊け!!スパゲッティ アッラ ノルマ編 日高良実のACQUAPAZZAサブチャンネル
https://cookpad.com/recipe/7007840
レシピID : 7007840 公開日 : 21/11/07 更新日 : 22/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート