イタリアンパセリとキャベツと人参のサラダ

イタリアンパセリとキャベツと人参のサラダの画像

Description

自家栽培のイタリアンパセリが沢山出来たので美味しく食べる方法を考えました。

材料 (4人分)

イタリアンパセリ
40g
キャベツの千切り
大4枚

作り方

  1. 1

    キャベツは葉脈の太い部分から1/2にして、重ねて千切りにする。

  2. 2

    写真

    今回はキャベツの中心が残っていたので芯を、くり抜いて千切りにした後真ん中から2つに切る

  3. 3

    写真

    芯も甘く美味しいので、千切りにして入れる。

  4. 4

    写真

    ニンジンは千切りにする。
    千切り用スライサーが有れば便利です。

  5. 5

    写真

    キャベツとにんじんは、ガラスのボウル等に入れ、蓋をして、600wで5分加熱する
    写真の様な蓋が有るとラップが節約出来ます

  6. 6

    写真

    キャベツとニンジンのボウルとを扇風機の風に良く当てて、冷ます。

  7. 7

    イタリアンパセリは自家栽培の物は、土や泥を落として、良い物だけに選別する。

  8. 8

    写真

    イタリアンパセリを写真の様に葉っぱと茎にして、細い茎も入れたら、スチームクッカー等に入れ600wで1分間加熱します。

  9. 9

    写真

    イタリアンパセリのクッカーを扇風機の風に良く当てて、冷ます。

  10. 10

    写真

    キャベツとニンジンが入ったボウルにイタリアンパセリを加え、よく混ぜる。

  11. 11

    混ぜる時ニンジンが下の方に溜まり易く、イタリアンパセリは葉同士がくっ付いて良く混ざらないので

  12. 12

    パセリの塊は茎を持って何度も剥がし、ニンジンは上下引っ繰り返し混ぜます。

  13. 13

    写真

    良く混ざったら出来上がり。パセリの香りでドレッシング無しでも食べられます。
    掛けるなら、レモン果汁かポン酢がお薦めです。

コツ・ポイント

イタリアンパセリを混ぜる時、茎を持って、何度も何度も剥がして増せるようにする。
出来上がったと思っても下の方にニンジンが残っているので、ゴムベラ等で何回が引っ繰り返す。

このレシピの生い立ち

自家栽培1年目ののパセリが、11月になっても沢山生えていて、霜対策のビニールが掛けられないので一気に刈ったが、近所におすそ分けしてもマダ食べきれないので考えました。
レシピID : 7015297 公開日 : 21/11/26 更新日 : 21/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート