Mommy’s ブルーベリーマフィンの画像

Description

しっとりやわからマフィン。お好みでバターをのせて温めて蜂蜜などをかけてどうぞ

材料 (10個分)

★グラニュー糖
40g
小さじ1/2
★塩
小さじ1/2
卵(Mサイズ)室温
1個
ヨーグルト 室温
200cc
バター(溶かして)
50g

作り方

  1. 1

    写真

    材料や型を準備します。混ぜ始めるとすぐなので、オーブンを180℃に予熱開始。型にはバターを塗るかグラシンカップをセット

  2. 2

    写真

    ★の粉類をふるってボールに混ぜ合わせます

  3. 3

    写真

    ヨーグルトをぐるぐる混ぜて固まりをなくし、卵を入れてよく混ぜ合わせます

  4. 4

    写真

    2、の粉ミックスの中央をくぼませて、3のヨーグルトミックスと溶かしバターを入れ、2、3回ヘラでざっくり混ぜます。

  5. 5

    写真

    ブルーベリー投入。全体に行き渡るように大きくざっくり練らないように混ぜます。

  6. 6

    写真

    少し粉っぽい部分があっても大丈夫

  7. 7

    写真

    型に入れます。お好みで表面にグラニュー糖を振ってもよいです。
    (今回大きめに作りたかったので9個です。)

  8. 8

    写真

    180°で20分ほど焼きました。竹串などをさして生地に火が通ったか確認してください。

コツ・ポイント

ざっくり混ぜて、混ぜたらすぐにオーブンに入れるのがポイントです。ブルーベリーはフレッシュでも冷凍でも可。冷凍は解凍するとつぶれてしまうので作る直前に冷凍庫から出せばよいです。

このレシピの生い立ち

アメリカのレシピだとバターミルク(サワーミルク)を使用したマフィンレシピが多くあります。私はヨーグルトを代用、しっとり仕上がります。アーモンドプードルがたくさんあったので混ぜてみたら美味しくできたので載せてみました。
レシピID : 7018386 公開日 : 21/11/18 更新日 : 21/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート