塩麹昆布茶でまろやか、野沢菜風小松菜漬け

塩麹昆布茶でまろやか、野沢菜風小松菜漬けの画像

Description

塩麹と、こんぶ茶でまろやかで美味しい!野沢菜みたいな、野沢菜風、小松菜漬け!ジプロックで簡単1時間、野沢菜風、浅漬け!

材料

2束(150g程度)
塩麹
小さじ1
こんぶ茶
小さじ1
小さじ2
砂糖
小さじ1
豆板醤(お好みで調整して下さい)
消費

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜を長さ4~5cmぐらいに切ります。

  2. 2

    写真

    ジプロック(100均のフリーザーバック)に、切った野沢菜、じゃなくて小松菜を入れて、電子レンジ(600W)で1分半加熱。

  3. 3

    写真

    加熱したら、汁気を絞り、捨てます。
    ☆熱いので注意!タオルなどで保護しながらやるといいです。

  4. 4

    写真

    塩麹、こんぶ茶、酢、砂糖、豆板醤を入れて、フリフリ、モミモミして、冷蔵庫で冷やします。
    粗熱を取ってから冷やします。

  5. 5

    写真

    1時間冷やしたら、完成です。
    ☆半日~1日漬け込んでもいいです。早く食べたかったので、味見をしたら結構いけたので浅漬けで

コツ・ポイント

※ジプロック(100均のフリーザーバック)を使うのがポイントです。レンチン、漬け込み、保存と楽にできます。
※塩麹とこんぶ茶で漬けるのがポイントです。まろやかに仕上がります。
※1時間の浅漬けでもいいし(早く食べたい人)、半日~1日漬けても

このレシピの生い立ち

小松菜を沢山もらって、子供たちもあまり好きでないので、何か簡単に消費できないかと調べたら、小松菜で野沢菜風の漬物が出来るとあったので、塩麹とこんぶ茶を使って、ジプロックを使って簡単に、まろやかな小松菜の浅漬けにしました。
レシピID : 7041741 公開日 : 21/12/12 更新日 : 21/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート