簡単給食 ブルーベリーヨーグルトマフィン

簡単給食 ブルーベリーヨーグルトマフィンの画像

Description

材料を混ぜて焼くだけの簡単なレシピです。ブルーベリーとヨーグルトの相性も良く、風味のさわやかなおいしいマフィンです!

材料 (マフィンカップ6個分)

180g
小さじ1杯強(4.8g)
上白糖
大さじ8杯(72g)
1個
サラダ油
大さじ3と1/2杯(42g)
マフィンカップ
6個

作り方

  1. 1

    写真

    材料を計量する。
    薄力粉とベーキングパウダーは合わせて、ふるいにかけておく。
    オーブンは180度に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ブルーベリーは大さじ1の粉類をまぶしておく。(焼いたときに沈まないようにするため)

  3. 3

    写真

    プレーンヨーグルト、たまご、上白糖、サラダ油を順にボウルに入れ、材料を加えたら泡だて器でその都度よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③に粉類をさっくりと混ぜ合わせ、冷凍ブルーベリーを加えさっと混ぜる。

  5. 5

    写真

    マフィンカップにスプーンで生地を入れる。

  6. 6

    180度に温めたオーブンで25分から30分焼く。
    竹ぐしを刺して何もついてこなければできあがり!

コツ・ポイント

材料を計量し、順番に混ぜて、オーブンで焼くだけなのでとても簡単です。
粉類は一度ふるいにかけたほうが、きめ細かいマフィンに仕上がります。
冷凍ブルーベリーはコンビニでも手に入ります。
マフィンカップは100円均一のお店で購入できます。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の簡単レシピです。
町田産のブルーベリーを給食で出すにあたって、ブルーベリーの味が引き立つ、魅力的でおいしいレシピを考えました。
子ども達には好評で、残さず食べてくれました。
レシピID : 7046317 公開日 : 21/12/28 更新日 : 21/12/28

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
KakoGo
ヨーグルトが少し苦手な子供のためヨーグルトを少し減らしてバナナをプラス🍌うまい!と大喜びで食べてくれました♪
初れぽ
写真
ほほんぬ
ふわふわで美味しかったです。手作りブルーベリージャムを使ったのでその分砂糖を少し減らし、太白胡麻油で作りました。