砂糖代わりにも!もち米甘糀(あまこうじ)

砂糖代わりにも!もち米甘糀(あまこうじ)の画像

Description

ご飯で作る甘糀もありますが、もち米で作ると更に甘くて美味しいです

材料

1合
1リットル
米糀
300g

作り方

  1. 1

    写真

    もち米を綺麗に洗い、鍋に水と一緒に入れる。弱火で焦がさないようにおかゆを作っていく。

  2. 2

    写真

    このようにおかゆになったらもち米のおかゆ完成です。

  3. 3

    指を入れることができるくらい温度を下げます。大体60℃程まで下げます

  4. 4

    写真

    細かく砕いた米糀を少しづつくわえていきます

  5. 5

    ヨーグルトメーカーに入れ、60℃で10時間発酵させる。

  6. 6

    写真

    出来上がり。冷蔵で2~3日間、冷凍で1か月ほど持ちます。甘糀は砂糖代わりになるくらい甘くて美味しいですよ

  7. 7

コツ・ポイント

60℃以上になると麹菌が活性しなくなるので、温度管理はしっかり行ってください。その点ヨーグルトメーカーは定温で発酵できるので便利ですよ。

このレシピの生い立ち

かぶら寿司や大根寿司を作るために甘糀を作ってみました。甘糀だけでも、お湯で割ると甘酒として楽しむことができて美味しいですよ。
レシピID : 7050889 公開日 : 21/12/19 更新日 : 23/12/06

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート