Hokey Pokey アイス♪の画像

Description

ニュージーランドで定番アイスの”ホーキーポーキー”♪
これからはどこにいても食べられま~す!!

材料 (5人分くらい)

☆Hokey Pokey Sweets☆
砂糖
大さじ2.5
ゴールデンシロップ(またはハチミツ)
大さじ1
ベイキングソーダ(重曹)
小さじ1/2
(せつぶんひじきさんレシピID:256291 )
2個
グラニュー糖
大さじ6
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    バットなどにクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    鍋に砂糖とゴールデンシロップ(ハチミツ)を入れ、沸騰させる。その間かき混ぜ続ける。

  3. 3

    焦げないように火加減を見ながら2~3分混ぜ続け、きれいなキャラメル色になったら火を止め、コンロから離す。

  4. 4

    【3】の鍋にすぐにベイキングソーダ(重曹)を加え、急いで混ぜる。モコモコと泡立ってきます。(カルメ焼きみたいになるよ!)

  5. 5

    【1】のバットに【4】を流す。結構すぐに固まってくるので、手早く!!薄めにした方が、あとで砕きやすいです。

  6. 6

    アイス作り★ボール3つを用意し、①卵白②卵黄+バニラビーンズ③生クリームを入れる。(卵黄のボールは大き目がよいです)

  7. 7

    各ボールに大さじ2ずつグラニュー糖を加え、ハンドミキサーで泡立てる。(卵白には少し泡立ってから加える方が良いかも)

  8. 8

    3つをそれぞれ泡立てる。卵白→生クリーム→卵黄の順に泡立てると、泡だて器を洗わずに済みます。

  9. 9

    卵黄のボールに生クリームを加え混ぜ、さらにメレンゲを加えて混ぜる。すべてハンドミキサーでOK!

  10. 10

    【5】のHokey Pokey Sweetsを砕いて、【9】のボールに加えてゴムベラ等で混ぜる。

  11. 11

    【10】をタッパー等に移し、冷凍庫で冷やす。1時間おきくらいにスプーン等で混ぜる。

  12. 12

    アイスが固まれば完成~♪

コツ・ポイント

★アイスの詳細は「せつぶんひじきさんのレシピID:256291を参照してください。
☆出来上がったホーキーポーキーアイスは、すぐに食べるより、翌日とか時間が経ってからの方が
クランチが少し溶けるので、本物に近くなります!

このレシピの生い立ち

NZでは人気のアイスのフレーバー!
あちらのCOOK BOOKで見つけた”Hokey Pokey Sweets"をメモしておいて、作ってみました。
せっかくなので、手作りアイスと混ぜてみたらおいしくできました~♪
レシピID : 705811 公開日 : 08/12/28 更新日 : 16/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
木ノ元
クランチが溶けて混ざっちゃったのでホーキーポーキー…とはいきませんでしたが、初めてのアイスクリーム作り楽しくできました◎
写真
とまちょん♪
昔NZで食べた時のことを思い出しました♪めちゃくちゃ美味しい♡
写真
Ravi_girL
本当にホーキーポーキーみたいでびっくりしました!!

なんちゃって、ですが近い味になりますよね!れぽありがとです☆

写真
けんとの
NZの味に近づいた様です。美味しかった!

れぽ、ありがとうございます!またぜひ!